♪滋賀県大津市・松が丘 
かじかわピアノ教室♪

ちか先生のブログ うさぎクッキー

ご訪問ありがとうございますピンク音符



遅くなりましたが、つづきです😅


🌷   🌷   🌷




今回は「〇〇が弾きたい!」と

自己申告してくれる子が多くて


できるだけ尊重しました✨

(※場合によっては、

私からアニメ曲を提案することもあります(*´꒳`*))





みんなが大好きな

アニメやポップスの曲は

想像以上に難しかったと思います😓



「やめとけばよかった、って思った」

と話す子もチラホラ…😅




また、長期間

「知ってる曲」「同じ曲」

を弾き続けることも


読譜力を付けて欲しい時期には

避けたい状況です。




なので、条件として


「必ずテキストを進めること」と

言いました。



かなり心配でしたが、

前記事でも書いた通り

ほぼ全員、守ってくれました爆笑💦




でも、やっぱり


たくさんの音楽を経験してほしいし、



クラシックの曲には

ピアノ演奏の技術を得る

栄養がたくさんあるし、


その栄養を

増やせるチャンスなので



ぜひ次回は

「知らない曲(クラシック)」

も経験してほしいな〜と

思ってますウインク気づき







そんなわけで?


ちか先生の講師演奏は

みんなの知らないクラシックの曲


シューマン作曲

「ウィーンの謝肉祭の道化」より


「間奏曲」を弾きました。


一応みんなと同じく

スケールも笑



実は右手の調子が

あまり良くないこともあって

苦肉の策で選びました滝汗



でも、褒めてもらったので

うれしかったです☺️ピンク音符



発表会の意義の1つ、

「ほめてもらう」こと。


すっごく重要なので

ぜひ褒めてあげてくださいね♪✨



チューリップ赤  チューリップ赤




そして、「継続賞🎖️✨」


今回は小学校卒業した

新•中1年生のみが対象でした。




Mちゃん(6年継続賞🏆✨)

Yくん(5年継続賞🏆✨)飛び出すハート



2人とも末っ子ブルー音符ピンク音符



お兄ちゃんお姉ちゃんが

先に習ってくれてたので



もう本当に小さな頃から知ってるだけに


すごーーーーーーく感慨深かったです泣くうさぎ



ピアノは

ぶっちゃけ

挫折しやすい、というか


やめたくなる

習い事だと思います。



弾きたいのに弾けない。

頭ではわかるのに弾けない。


そのストレスの連続です。


曲が複雑になると

ストレスも大きくなります。



毎日練習して

段々弾けるようになるけど、


最初は「弾けないストレス」との戦いです。



こんなに大変なことを

小学生時代にがんばって続けたこと、



自信に思ってねおねがい💖




✨🎖️     🎖️✨



トロフィーは今回なかったけど


参加してくれた

中高生以上のみんなおねがいハート



ほんの気持ちだけど

プレゼントを贈呈しましたプレゼント





🌷✨🌷✨🌷




前記事にも書いた通り…


何回やっても

「うっかりガーン」が

出てしまいます💧



今回、練習してくれたのに


私が連弾のことばかり気になって💧

せっかくのスケールが弾けなかった

Sくんくまクッキー💦



あまりにも申し訳なかったので

このブログで連弾と合わせて

動画を披露させていただきますお願い💦



本当にがんばり屋さんの

Sくんですブルー音符



次回への希望を既に

もってくれています🥰



一つ一つの本番を「自信✨」に進化して

どんどんピアノと仲良くなってね飛び出すハート







「とべ!うちゅうせん」ヤマハの曲 より

      (※動画はかなりカットしてます🚀💦






最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊

出演者を対象にした
アンケートを実施しましたので

またの機会に書こうと思いますニコニコピンク音符
よろしければご覧くださいね






もうすぐゴールデンウィークですね🍀


当教室もお休みさせていただきますおねがい



カレンダー通りだと

少し学校に行く日がありますが


楽しい休日になりますようにパフェ



クローバー クローバー クローバー クローバー







レッスンへのお問い合わせは

お気軽にどうぞ🍀ウインク


メールchika_piano@ymail.ne.jp


送信していただいて

2日たっても返信がない場合

申し訳ありませんがお電話くださいお願い


📞(090) 7356-0974




お問い合わせフォームからもどうぞ♪