♪滋賀県大津市・松が丘 
かじかわピアノ教室♪

ちか先生のブログ うさぎクッキー





いよいよ8月も下旬ですね〜ショック


もうすぐ学校もスタートするけど、

みんな宿題、できたかなヒマワリ






今年もコロナ対策が不可欠でしたが、


8/11に


KPA(関西ピアノ芸術連盟)

ピアノグレード検定が、


滋賀県草津市のカワイ音楽教室

で行われました🎹音譜






今年もこの暑い中、


また他のお稽古や習い事があるみんなが


毎日がんばってピアノの練習して


本番にのぞみました飛び出すハート



当教室からは今年は7名の生徒さんたちが


チャレンジウインク




本番の前に3〜4人ずつ分かれて


ひきあい会もしましたよ音譜






ひきあい会をすると


焦る

下矢印


もっと上手になりたいキラキラ

下矢印


練習量が増える飛び出すハート




という効果が出るようなので笑



なるべく「本番」がある時は


ひきあい会という名の


あせってもらう会

リハーサルの会を行なってます音譜


そうやって

『人前で弾く』ことに


免疫がついたら

いいなぁ〜おねがい




リボン  リボン  リボン




当日は


1〜3人ずつの入れ替え制で

実施されました。



初めての「グレード試験」の生徒さんもいて、

私の方が緊張してたり…😅


スタッフとしてのお仕事しなきゃいけないのに

反省する部分も多々ありつつ…🙇‍♀️💦



グレード検定自体は

緊張感と和やかさに包まれて


進められていきましたおねがい












KPAのグレード検定は

通算51回目なのですが、


滋賀グレードとしては今回で3回目。


なので、継続賞の授与もありました🌸







ラブラブ当教室の参加者の結果ラブラブ


ブルー音符検定合格…全員

ピンク音符Bravo賞…全員

音符審査員賞…数人


チューリップ赤継続賞…2人



おめでとう〜拍手ハートハート



・ラストスパートでがんばった人うさぎクッキー


・受ける❗️と決めた次のレッスンから

ものすごくがんばった人くまクッキー




それぞれの取り組み方でしたが、


練習量は確実に増えて

ピアノを弾くための力はつくし、


とても良い経験になったと実感していますハート



ちか先生もすごく勉強になりました。



また明日からも、みんなといっしょに


1回のレッスンを大切にして


がんばりたいと思いますおねがい飛び出すハート






 いつもながら、


カワイ音楽教室の担当の方にも

たくさんお世話になりました。


当日 大阪や京都から来てくださった

スタッフの先生方、



会場にはおられなかったけど

前日までたくさんの準備と

心配をしてくださった

スタッフの先生方、


お忙しい中来てくださった

3人の審査員の先生方、



そしてグレードに参加してくださった

出演者と、指導者の先生方。



本当にありがとうございましたラブラブ





来年も

子ども達のすてきな演奏との

出会いがありますように✨ハート








     リボン  リボン  リボン  リボン  リボン



最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたニコニコ



お天気が崩れ気味ですが☔️


楽しい1週間になりますように音譜