♪滋賀県大津市・松が丘 ピアノ教室♪

ちか先生のブログ うさぎクッキー

(教室名はブログ用の仮名です(*´꒳`*))



10月も下旬になって
とても空気が冷え込むようになりましたね🍁



本当に今月は過ぎるのが早い…ガーン💦


もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ


さて、今のピアノ教室を始めてから

早くも約12年?ほど経ちましたブーケ2




2歳だった子は14歳の中学生に、

5歳だった子も17歳の高校生になりましたニコニコ
(私は…ムニャムニャ…もやもや





なので、今は中高生が多いような気もして、

とってもうれしい爆笑ハート




しかも今月からは

高校3年生も復帰してくれました❣️

すごいお姉さんになっててビックリびっくり(笑)ハート



  ピンクマカロン  マカロン



中1、中2、そして

受験を既に終えたメンバーは

引き続きピアノを部活と塾とでがんばってたり、


あるいはソルフェージュ(聴音・楽典・視唱メイン)のレッスンを増やしてくれたり💖で


それぞれのペースでピアノライフしてますおねがい





で、今から中学・高校受験(小6、中3)


のみんなは勉強がんばって💦


みんなの笑顔を見る日を楽しみにしています爆笑ラブラブ









🍂  🍂  🍂  🍂  🍂  🍂  🍂



コロナ禍なので…



私の教室の近隣の小中学校も


大切なイベント、文化祭や運動会・修学旅行が


縮小されたり、中止されたりで


とても歯がゆい状況が続いています。







年長さんの頃からずっと



お隣の学区から来てくれてる


うさぎクッキーちゃんピンク音符



せっかく合唱のピアノ伴奏者に決まったのに


本番は年内に動画で発表とか…😓


でも、ないよりはいいよね照れ💦




緊急事態宣言が発令されて


「本番がどうなるか????汗


と、わからない時期に動画を撮ってみましたおねがい


ちょっとだけ公開音譜
(許可を得てます)




楽譜はこんな感じ↓









中学生になって、なかなか私との日が合わなくてあせる


あまりレッスンしてなかったのに


がんばりました笑い泣き❣️



うん、まだまだ改善できるので


レッスンで詰めていけたらいいなぁグラサン






実はうさぎクッキーちゃんは小学生時代、

めちゃくちゃ厳しいクラブチームの

キャプテンをしてました。




練習は土日の試合を含めて、ほぼ毎日。



終わるのが夜の9時になることも多くて

帰ったらピアノが弾けない時間…星空



本当に大変だったと思います。




ピアノのレッスンは


小学校が終わって、練習に行く前の


すきま時間にお母さまの送迎車で


ケガをしても来てくれました。






そんな中、ピアノの発表会にも出てくれて…



「いつピアノの練習してるん?」と聞くと


「車の中で
 イメトレしながら指を動かしてたニコニコ

 って…




つくづく頭が下がる想いでした




継続は力なり





環境はいろいろ変わるだろうけど


ピアノは続けて、ある程度 練習をしないと、

技術が付きません。


技術が付かないと正直、楽しめません。




でも ある程度の教本のレベル
自動的に習慣付けと練習量の蓄えが十分なレベル


に達すると


少しの練習で前に進むことが


できるようになります。




普段の練習が難しくても


小学生時代の週一回のレッスンで


ここまで弾けるようになったんだ


と感無量ですぐすん




ひとえにうさぎクッキーちゃんの努力と

お母さまのご協力のおかげです✨


いつも送迎、激励ありがとうございますお願いハート






うさぎクッキーちゃんだけでなく、



中高生がピアノを続けるって本当〜に大変なことあせる


言われた宿題(少なめにしてます😊)を

コツコツやってくれる子とか、



少ししか弾けなかった〜、と言う子とか


それぞれ時間を見つけている様子を


知るたびキュンっとなりますおねがい





ピアノはわりと冷たいので

練習できなかった?ふーん。じゃ協力できない😬
 、みたいな💧)



なんとか皆とピアノが仲良しのままで


いてほしいなぁ…と願わずにはいられません流れ星



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符




えーと、長くなっちゃったので




「がんばれ、中高生♪②」に続きますてへぺろ
(お写真、まだあるからね(笑)💖)



いつか…書きます😅








長々と書いちゃいましたが、


最後まで読んでくださり

ありがとうございました😊




楽しい月末になりますようにハロウィンハート