こんにちはむー
もしかしたら花粉症デビューをしたかも?のスタジオポージングのミホですううっ...
今日は目がかゆい・鼻がむずむずします・・・
きっと気のせいだと思って、早くこの時期がすぎるのを待ちたいと思います涙

明日3月3日はひな祭り(桃の節句)ですね!!
ひな祭りについて、調べてみましたうさぎ
諸説あるかと思いますが、
古来日本の節句には厄払いをする風習があったそうです。
桃の節句と呼ばれるようになったのは、旧暦の3月3日は桃の花が咲く頃で
桃は魔除けの木とされていて、
いつの日か桃の節句と呼ぶようになった
ようです。

ひな祭りによく食べられるちらし寿司の具に入ってるレンコンやエビは

縁起がいいものとされ、蛤のお吸い物も女の子の美徳を意味するものとされている
みたいですきらきら
私も調べてみて、初めて知ることが多かったです♪
由来を知るとその日をより身近に感じることができますねぱんだ

さて本日桃の節句でご撮影に来てくれたお友達を紹介しますぱんだ




2人とも着物を着て撮影しましたニヒヒ
笑顔がとても可愛かったですきら

今回は女の子の節句を紹介しましたが、男の子の節句も撮影できますよびっくり
詳しくはこちらから→→→節句