改めて見ると、やっぱりおもしろいなぁ
このネタはいつ見ても色あせないなぁっていう芸人さんがいる。

僕の中ではさらば青春の光がそのひとつ

何年か前のM-1で見た

能なん!

はずっと笑ってた。そのシーンだけ何度も見返した。https://youtu.be/W5rMLFvdDaQ

さらば青春の光のネタは1つ大きなワードというか枠組みがあって、それを上手く膨らませていくようなのが多い気がする。

能なん?よりもっと前のキングオブコントで見た

イタトン!

もそのひとつ。あれはめちゃくちゃ流行った。翌日の学校でそれを知らない人はいないレベル。(7:47~)


さらにもう1つ挙げてみると、ぼったくりバーのネタもそれに当てはまる。

1兆、10兆、100兆、1000兆...いっ...けい?

この、いっ...けい?の間がめちゃくちゃ好き。たまらん。(3:50~)
https://youtu.be/4VkFvDssFr0

他にも、社会見学、パワースポット、工場、、、
さらば青春の光には数えきれないほどの名作がある。
ただその中で、ぼくが一番好きで何十回と見返したコントがある。これが今日1番言いたかった。
さらば青春の光のコント「ファミレス」だ。

海賊ちゃうか

まぁでもお前最近頑張ってんな
よっしゃ、船長にしたろ

もうほんとにこれがさらば青春の光の中の最高傑作だと思ってる。(0:01~)

なんであんなに森田さんの表情はリアルなんだろ。森田さんのツッコミの間が絶妙ですごくいい。
なんで東口さんは東ブクロなんだろう。
なんでさらば青春の光のLINEスタンプはあんなに使いどころがないんだろう。
なのになんで買ったんだろう。

出来れば今年もキングオブコント出て欲しい!卒業なんて言わないで!

何度も見返したくなる、味わい深い、作り込まれたお笑い。尊い。

ほんとすごいっすよね〜。