寝る前に・・・乾杯♪ネットで起業★いつのまにかバレエメーカー♪

震災、防災を考えた日、、、



昨日の住友化学新居浜工場見学!




2時間にわたり 最新耐震設備のレクチャーと 


実際のタンクやプラントの見学、、


広い敷地をバスで走ってもらって


この目でみせていただいた、、、





「ここまでの耐震設備、防災システム」・・・ひらめき電球


*耐震化設計

*災害時の密閉化

*全国瞬時警報システム(J-ALERT)などによる監視強化

*防災資機材の強化

*自社における防災組織(自衛、消防隊)

*災害時の通報、広報の高速化(ワンタッチボタン)

                  などなど、、、、、



が、


尽力はつくされているけれども


残念ながら地元市民には まだまだ、周知できていない~~ 




『あのタンクが爆発したら 新居浜は吹っ飛ぶの?』なんて 


いわれもない噂ばかりが 駆け巡っているあせる




住友城下町の新居浜市。



共存共栄が原則


お互いにLOVE~~~♪ドキドキドキドキドキドキ


 




オープンになって、より地域の発展にご協力いただきたいもの。。。








そして、本日夜 気仙沼の衆議院議員 


小野寺五典氏(いつのり)の講演!




震災後の 後手後手の政府の対応の 


赤裸々な事実を語った、、、



プライオリティー! これが当時の政府に一番欠
けていたようだ。




政府の面々のメンツを守るために、、、


知らされなかった真実を・・ 





税金の使い方もそう、救援復興もそう、、、



税金が自分のお金だったり、


被災者が自分の家族だったり、、、、


そう思えば 自ずと、優先順位(プライオリティー)が決まるはず。




けっこうストレートなことなんだけど、、、、





いろいろ質問させていただいた住友化学工場見学。


最後に住友の副工場長がおっしゃいました。。。



「新居浜には私の家族もおります。


新居浜を守らないわけはないです」って^^




東電も 政府も そういうセリフがいえんかなぁ~~~~



(※ヘルメット姿、けっこう気に入りました。。。)





共存共栄住友城下町 新居浜に 乾杯ぃ~~~♪


にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

にほんブログ村

↑応援してね♪



寝る前に・・・乾杯♪ネットで起業★いつのまにかバレエメーカー♪