50歳、同じ年の陸前高田市出身の同級生から年賀状をもらいました。。。

彼の決意は強いものでした。。。。。

彼は 陸前高田の復興のために 動き始めるでしょう、、、、



『五十而知天命』・・・彼は故郷の復興を心から願って、
このセリフを私にプレゼントしてくれました。

子曰、
吾十有五而志于学、
三十而立、
四十而不惑、
五十而知天命、
六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩。




孔子曰く、「50歳にして 天命を知る。」 
50歳になって初めて、自分の人生についての
「天」の意思、使命、運命がなんであったかと知るということだそうです。

大きなことはできなくても 自分の限界と可能性、
ぎりぎりまで自分を追い詰める。
天は乗り越えられない試練を与えない。
辛くても、走り続けることで得られるものは、自分に打ち勝った時の達成感。
また一つ元気をいただきました! 

ちなみに 40歳は戸惑うことがなくなり、
60歳では何にも動じなくなくなるということだそうです。

今年の私のテーマソング
「明日へと駆け出してゆこう」にぴったりの メッセージでした♪