ブルーオーシャン戦略

$寝る前に・・・乾杯♪ネットで起業★いつのまにかバレエメーカー♪

知りませんでした・・・ブルーオーシャン戦略目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E6%88%A6%E7%95%A5


立て続けに 久々の 友人とfacebookで 再会 音譜

ともに ネットショップ初期 2005年頃、

ネットの勉強を一緒にした仲間ニコニコ


お二人とも ネットショップを頑張って経営され

社員も何人も抱えている社長さん♪


ネット関係のメディアでも 有名な方たち^^




そんな お二人に、

「久々だけど どうしてたの??? ネット頑張ってるの???」って。。。


かなり 心配されて・・・・ あせる


正直、ここ数年は 東京、大阪方面、ネットの勉強会も出ていませんガーン




競争化が厳しくなり 値下げ合戦になっているネットショップに

正直、閉口していた・・・のが 事実。。。



そして 答えました

「メーカーに 転身していました」って。。。。


「数年かかりました~~~商材を自社商品にするのに、、、」
って。





それまでは 私も 小売業だったから。



そしたら、お一人が

「オリジナルって 強いよね」って

もうお一人が

ブルーオーシャン戦略、やっていたんだ!」って。




そんな戦略知りませんでした・・・


ただただ、追いかけっこは疲れるだけ


資本もない零細企業、独自販路をもって、

弊社しか売れない作れない自社製品をもつことが 

楽な道だと 信じてやってきました、、、

まだまだ 過程中なので やっています。。。進行形です。



でも それが ブルーオーシャン戦略だったのですね! 目


離婚して 商売を始めたとき

売るものがないので 友達から子供服を借りて ネットで委託販売しました。

そして、ネットには シングルマザーの日記みたいなものを書き

コアなお客様を増やしました。




その後、アメリカに毎月のように渡米して、輸入子供服

ハンドキャリーで持ち帰り、ネットで売りました。


巷にインポートショップが増え、海外のメーカーが乗り込んで着て

その次は、日本では 高価で取り扱いも少ない

子供の輸入ドレスと 輸入レオタード

アメリカで仕入れて売りました。



ただ、海外の商品は 品質が悪く 

眼の肥えた日本のお客様の通販に向いていない
ことを

実感 あせる

かつ、いろんなところで 新しい、斬新なものを探してきても

すぐ販路を調べられ、追随のショップが後を絶たない、、、

そして、結局は 値下げ合戦 叫び




そんな 繰り返しの中、日本製のメーカーという道を選んだのが 数年前です。




まだまだ ブルーオーシャンどころか

山の湧き水状態ですが

いつかは 川を作りながら

大海に流れ出たいと思います アップ



そんななか 新しい市場を作ります。


バレエのレッスンに必須のタイツ、、、

夏は暑く、履くのも大変あせる



バレエのレッスンに ソックスとお教室も増えてきましたが

まだまだ 半分ぐらいです。

やっぱりタイツが主流です。




この夏の 節電!

お教室のエアコンの温度設定も高いし、

こんなときだから 『バレエハイソックス』を奨励していただこうと

小さな、革命を起こします チョキ



市場を 自分で切り開いていく

市場を 創造していく、、、




それこそ ブルーオーシャン戦略かな


ブルーオーシャン戦略に 乾杯ぃ~~~♪





ポチッと応援してね
↓↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村


Twitterボタン
Twitterブログパーツ