中国版楽天市場
先日 ヤフージャパンと提携したばかり
残念ながら 昨年末 弊社はヤフーは退店したので
自ら出店の段取りをしなくってはならないのですが
出てくるは出てくる
出品代行会社がいろいろと
噂によると ヤフーとの提携も 中身はほとんど
進んでおらず いつになることかという人もいるし
そんななか レナウンが なんとあのレナウンが
中国のアパレルメーカーの 投資をうけ 傘下に
それも なんと 株の 41%という 微妙な数字
完全に 三分の一超えてるじゃないですか・・・・
一昔前は 日本のアパレルメーカーと
そして中国の縫製工場
そんな 関係だったのが
レナウンが 中国進出、
それも 中国の繊維メーカーの力をかりて
レナウンの 技術も 中国流出しちゃうのね・・・・
取引先の タイツ工場の営業さんの話
日本製の優れたストッキングが
いま 中国の観光客が お土産として
束で買って行っていくらしい~~~
業績がいいんですよぉ~~~と
ホクホク顔♪
(うちのタイツもそこで作っているのですが、、、、)
そして 日本人が 中国製の安い服を
国内の量販店で買っている
今回のレナウンのように
中国にその技術も流れたら
日本製も買ってもらえなくなるかもね
優れた中国製ができあがって・・・・・・
ならば それ以上に切磋琢磨で
より優れた 世界に誇る日本製を作らねば
先日の 愛媛大学のマーケティングの講座で
教えてもらったこと
事業を継続させるには
イノベーション
創造の革新
滞っていては そこで終わる
★新製品、新品質
★新生産方法
★新組織
★新市場
★新仕入先
先日の韓国
免税店で ブランドの袋を わんさか下げているのは
もはや 日本人ではない 中国人
知り合いの社長の話
韓国のカジノは
そこも もはや 日本人はいない
昔は日本人しかいなかったのに
今は 中国人ばかりだそうだ
従業員も 中国語を勉強中
中国は まさにイノベーション真っ盛り
頑張れ 日本
頑張れ レナウン
サヨリも 中国進出 頑張らなきゃ♪
(コピーが出るのが 怖いけど・・・・)
まずは 弊社の新市場になるか
中国14億の その一部の富裕層に
サヨリの品質を
認められればありがたい
サヨリも 日々切磋琢磨しながら
イノベーション
タオバオに 乾杯ぃ~~~♪