古い旅館の一室で、上半身だけ浴衣を脱いだ少女が座っている。少年は愛おし

そうに少女の胸に触れ、そして顔をうずめた。少年は涙を流しながらつぶやく。

<さようなら、わたし>呼応するように少女がつぶやいた。<さようなら、俺>

 

 1982年に公開された映画「転校生」のリメイク版で、前作と同様に大林宣彦監

督が手懸けている。少年と少女の心が入れ替わる設定は同じで、舞台が尾道から長

野に変わっている。ラストシーンは、前回は少年の引越しを契機に少女と別れるの

だが、今回は不治の病に罹った少女の死で終わるのだ。

 

 映画の前半で、少女はボーイフレンドから<君に必要だから>と文庫本を手渡さ

れる。キルケゴールの「死にいたる病」だった。著者は「死にいたる病」とは肉体

の死ではなく、精神の死であり、「絶望」こそが本当の死なのだと説いている。

 

 私達一人一人は「絶望」を乗り越えながら、日々成長して生きている。成長の過

程で、古い自分を脱ぎ捨て、新しい自分として生き抜いているのだ。

<さようなら、俺>という台詞が、もう一度ラストシーンで使われる。少年が少女

のお墓に向かってつぶやくのだが、私達が大人になる過程で脱ぎ捨てた、自分の分

身への言葉であり、レクイエム<鎮魂歌>なのかもしれない。

 

 人はいつか平等に死を迎える訳だが、「絶望」を乗り越えて生きて来た自分自身

に対しては<さようなら、わたし><さようなら、俺>よりも<有難う、わたし>

<有難う、俺>がふさわしい気がするのだが…。

 

 

 

転校生 さよなら あなた(邦画 / 2007) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル<31日間無料トライアル実施中>「転校生 さよなら あなた」を今すぐ視聴できます。DVDをレンタルせずに高画質www.video.unext.jp