「あなたが書いた、小説の特徴を知りたくはないですか?」
 今回は、小説に特化した「小説形態素解析CGI」というサイトを紹介したいと

思います。このサイトは「文体診断ロゴーン」のような、類似の文体を持つ作家

名は表示されません。

 

 

 

 文章を構成する最小単位(形態素)を、様々な指標を使って分析し、文章の特徴

や弱点を把握するツールです。

 最大25,000字程度(原稿用紙・約63枚)の小説を入力すると、①総評➁基礎情報

③形態素解析:分析結果の3つが表示されます。以下に診断結果の簡単な説明をし

たいと思います。
〔総評〕
様々な指標を使って、読みやすい文章なのか、感情表現は豊かなのかを、最終的に

評価します。
〔基礎情報〕
文章の構造や表現方法、語彙力を把握するための基礎的な情報。文の長さや、使わ

れている品詞の割合、常用漢字の使用率などがあります。
〔形態素解析:分析結果〕
小説を形態素に分解し、それぞれの品詞や活用形などを分析します。

 私の事例を紹介したいと思います。入力した私の小説は「蘇った父」でした。現

在のいいね数は28です。

 

 

 

 今回は「総評」のみを紹介しました。実際には、この後に「基礎情報」と「形態

素解析:分析結果」が表示されます。

「小説形態素解析CGI」は、あなたが書いた小説の特徴や弱点を知る手がかりにな

ります。作品をより読みやすく、魅力的なものにするためのツールなのです。未来

の文豪は、あなたかもしれません。 Good luck !

 

 

〔分析結果から把握できること〕
1. 作品全体の傾向

文字数
漢字・ひらがな・カタカナの比率
平均文長
助詞・動詞・形容詞などの品詞の出現回数
接続詞・副詞などの機能語の出現回数
名詞・代名詞などの内容語の出現回数
常用漢字の使用率
人称代名詞の使用率
2. セリフと地の文の割合
3. 固有名詞の使用頻度
4. 読みやすさ指数
5. 感情表現の分析
ポジティブ・ネガティブな感情表現の割合
使用されている感情表現の種類
6. 登場人物の分析
登場人物ごとに使用されている人称代名詞の出現回数
登場人物ごとに使用されている動詞の種類
7. 文体の分析
体言止めの割合
引用の割合
感嘆符・疑問符などの記号の使用頻度

 

〔以上は、生成AI・Gemini の回答から引用しました〕