涙もろくなったのは年のせいだろうか? どうもそれだけではないようである。

最新の研究によると、涙にはストレス解消の効果がある事が分かってきた。加齢が

原因というよりも、ストレスを発散させるための防御反応かもしれないのである。


 東京工業大学の武者利光名誉教授が脳波を使って「涙とストレス」の関係を実験

したそうです。女子大生に感動的なドラマを見せた時に、ストレスで現れる脳波が

急激に下がったのは、涙を流した瞬間だったそうです。


 また、リウマチ治療が専門のある医師が行った実験では、泣くとリウマチを悪化

させる物質が減少し、癌細胞などを攻撃するNK細胞の活性値が上昇したそうです。


 笑う事もストレス解消にはなるが、たまには思いっきり泣くのがいいのかもしれ

ない。冷おろしの涙は、年を経て培った感性の賜物だと思ってきたが、どうもただ

ガス抜きなのか(^^;