週末、ママ友さんを誘って、
「動き出す妖怪展」に行って来ました。

最寄駅は天王洲アイル。
我が家からは電車で1時間ほどかかりますが、名古屋でやっていた時からどうしても行きたいと思っていた展覧会でしたので、思いきって出かけて来ましたよ。

妖怪が大好きなので、入る前からテンション高め。

「百鬼夜行絵巻」等の妖怪が、世界最先端の映像技術と立体造形で躍動します。✨

まさに新感覚のアートエンターテイメント。

もう楽しくて楽しくて。✨

ママ友さんは、ちょっと怖かったみたいなのですが、

私はワクワクが止まりませんでした。

それに映像が本当に綺麗なんですよ。

怖いというより美しい。✨

こちらは、藤の部屋。
藤の花には、魔除けの力があるんですって。

目玉が階段を転げ落ちたり、

小さな妖怪が歩き回ったり。

体験コーナーもありましたよ。

こちらは、砂の中から妖怪を探す体験。
ママ友さんは、ぬらりひょん。

私は、夜行さんを発掘。
主に四国で伝承される一つ目の鬼です。

そして、私の大好きな、百鬼夜行。✨

もう、ずっと見ていたいくらいでした。

こちらは凄く立体的でした。

最後の大きな部屋は、天井まで映像が広がる大迫力画面。

夜の妖怪の町。
私も迷い混んでみたい。😆

鳳凰も、天井で美しく動いていました。

最後に、妖怪さんと記念撮影。
この日は、釜鳴りさんと、烏帽子かえるさん。

写真を見るまで気付かなかったのですが、後ろに何かいますね。
ルンルンな私とは対照的に、ママ友さんはちょっと怯えてました。😅
ああ、本当に楽しかったぁ。😆
おまけ
いろんな所に、付喪神さん達が隠れてました。
駅前でイベントをやっていたので、お外でランチ。
本当は寄り道したかったけれど、犬が心配だったので、大急ぎで帰宅。
長男の助けが2時間ほどあり、犬だけのお留守番は4時間で済みました。😊






