先週、書道博物館に行くため、日暮里に出かけました。
その前に、日暮里繊維街にちょっと寄り道。

ちょうどセール中。

いつものお店で、青い布を購入。

ふふふ。😙

それから、書道博物館へ。

篆刻を始めたので、お勉強しないとね。

解説文がわかりやすくて、私のような素人でも楽しめました。✨


書道博物館のお向かいは、
正岡子規の「子規庵」。

でも、残念ながら、この日はお休み。💦

パンフレットのこれ、見たかったなぁ。

私が正岡子規の句で思い出すのは、
「もののふの 河豚に食はるる 悲しさよ」
これは千島艦事件の悲劇をよんだ句。
他にも有名な句は沢山あるけれど、なぜかこれ。

のぼさん(正岡子規のあだ名)、また来ます。
書道博物館を出て歩いていたら、スカイライナーが見えて、ちょっと得した気分。✨

その後、線路を渡って、谷中へ移動。
いつもはお気に入りの「朝倉彫塑館」に寄るのですが、早く帰らないといけないので、今回は断念。
ちょっとだけ谷中散歩。

外国の人ばかり。

こちらのお店が気に入ったのでご紹介。

細い小路を入った小さな神社の前にあるスイーツのお店。

テレビにもよく出ているみたいです。

ソフトクリームにかけられたキャラメルがパリパリで美味しかったです。😆

