先週、書道博物館に行くため、日暮里に出かけました。


その前に、日暮里繊維街にちょっと寄り道。



ちょうどセール中。


いつものお店で、青い布を購入。


ふふふ。😙



それから、書道博物館へ。


篆刻を始めたので、お勉強しないとね。


解説文がわかりやすくて、私のような素人でも楽しめました。✨



中村不折の絵画も素晴らしかったです。✨



書道博物館のお向かいは、
正岡子規の「子規庵」。


でも、残念ながら、この日はお休み。💦


パンフレットのこれ、見たかったなぁ。


私が正岡子規の句で思い出すのは、
「もののふの 河豚に食はるる 悲しさよ」

これは千島艦事件の悲劇をよんだ句。
他にも有名な句は沢山あるけれど、なぜかこれ。


のぼさん(正岡子規のあだ名)、また来ます。


書道博物館を出て歩いていたら、スカイライナーが見えて、ちょっと得した気分。✨



その後、線路を渡って、谷中へ移動。

いつもはお気に入りの「朝倉彫塑館」に寄るのですが、早く帰らないといけないので、今回は断念。

ちょっとだけ谷中散歩。


外国の人ばかり。



こちらのお店が気に入ったのでご紹介。


細い小路を入った小さな神社の前にあるスイーツのお店。


テレビにもよく出ているみたいです。


ソフトクリームにかけられたキャラメルがパリパリで美味しかったです。😆