パッションフルーツの葉が繁りすぎたので、頑張って剪定してみましたが、



それでも私の背丈より大きく、これでは冬、簡易温室に入れることが出来ません。



4年目のブーゲンビリアも随分大きくなり、こちらも絶対に無理そう。💦



時々、切ってるのになぁ。😅



2メートルのプルメリアは、毎年なんとか室内に入れていましたが、今年突然枯れてしまいました。😢



でも挿し木は無事に育っています。✨



どんどん大きくなっていくため、毎年冬の管理に悩まされる南国植物。


他にも、バナナが2鉢。




ジャガランダが2鉢。


これも私の身長くらいありますが、綺麗な花を咲かせてくれたので、絶対に切りたくない!!


ああ、今年の冬、我が家のリビングはどうなってしまうのでしょうか?😅


すでに観葉植物でいっぱいなのに。💦

ストレリチア(極楽鳥花)のオーガスタ(大型品種)もあるのに。💦


これは、ジャングル化決定か!?😏





さて、本日の五郎ちゃん。



エアコンのリモコンに乗っています。


テレビのリモコンや携帯電話にもよく乗っています。


高い所が好きなのかな?