昨日、「イトトンボの謎」という記事を書いたのですが、それに関してコメントをいただき、やはりそうかと確信しました。


自分でも薄々勘づいてはいたのです。


私の推測はこうです。



ホテイアオイに、元々イトトンボの卵が付いていて、それが室内で羽化したのではないか?



私はメダカを育てているので、室内にもホテイアオイ入りの水槽を置いています。

これまでにも、ホームセンターで買ってきたホテイアオイに、メダカの卵が付いていたことはありました。
だからイトトンボの卵が付いていたとしても、不思議ではありません。


暫く放置していた水槽もありましたし。


でも、そうなると、問題はヤゴの餌です。
ヤゴはいったい何を食べて大きくなったのか?

稚貝だったら良いのですが、メダカの赤ちゃんが食べられてしまったのかもしれません。


赤ちゃんメダカにも、外の世界を見ることなく室内で死んでしまったイトトンボにも、かわいそうなことをしました。


次からは、購入したホテイアオイは一度別の容器に入れ、暫く様子を見てから、メダカの鉢に入れようと思います。





さて、本日の五郎ちゃん。



ますます羽のストローが増えているような?


いつになったら換羽終わるのかなぁ?


ご機嫌もイマイチです。


あまり外に出たがりません。