久しぶりに佐倉市の国立歴史民俗博物館に行きました。


少し早く着きすぎたので、佐倉城址公園をお散歩。



睡蓮の花が綺麗に咲いていましたよ。


ところで、この階段、何だかわかりますか?


昔、兵隊さんが飛び降りる訓練をしていたんですって。


10分ほど歩いて、


くらしの植物宛へ。


ここには、生活文化を支えてきた植物が系統的に植栽されています。


この日は、紫陽花と、


ナデシコが飾られていました。


夏になると、朝顔の展示が始まりますよ。


お庭を歩いていたら見つけた、芭蕉。


バナナの実?


芭蕉なの?
バナナなの?


解説を読んでみたら、芭蕉もまれにバナナのような果実をつけるらしいです。


面白いですね。


その後、国立歴史民俗博物館の本館へ。

長くなりましたので、続く。



さて、本日の五郎ちゃん。


お土産に買った、妖怪はんかち。


結構、お気に入り。