ジャカランダの花が咲きました。✨


ジャカランダは中南米原産、世界三大木の一つ。

※蕾の写真

高木で、基本的に木が大きくならないと咲きません。


我が家のジャカランダは購入してから5年くらい?
元々が古い株だったので、もしかしたら10歳近いかもしれません。


でも鉢植えだから、全然細くて小さい。

元々熱帯の木なので、関東の屋外で冬を越すことは難しく、基本的に室内に入れないといけません。
つまり地植えして、大きく育てるのは厳しいのです。


それなのに花を付けるなんて。✨

もう嬉しくて嬉しくて。🎵


そして、こちらがその写真。



ちょっとですが、ちゃんと咲いてるでしょ。✨
毎日観察。


今はこんな感じです。✨





さて、本日の五郎ちゃん。



家庭菜園の収穫をチェック。


🐦「…。」


🐦「いらない。」


🐦「抱っこして。」