最近、はしかの感染者が増えているようで、テレビのニュースで、はしかワクチンの話題がよく取り上げられていますね。

そこで気になったのが、年代別のワクチンの接種回数。


私は、1972年の9月生まれ。
超ギリギリで0回!!
なんてこと〜!!💦


でもね、母に電話して聞いてみたところ、ワクチン接種してました。
自費でうってくれたみたい。
母子手帳にも、はっきり記入されていました。

そして、次に気になったのが、1999年生まれの長男。

接種回数1回。
こちらも惜しい!!


でもね、母子手帳を調べてみたら、ちゃんと2回接種してました。✨


ということで、結局、母子手帳でチェックしてみないとわからない、ということがわかったのでした。😅



さて、本日のグリーグ。

お昼寝から起きたところ。


見事な寝癖がついています。


静電気みたいね〜。😁






それから、昨日の「ラーメンと文鳥」に書き忘れていたエピソード。


幼稚園の年中さんの女の子と私の会話。

👩「うちの文鳥、昨日ラーメン食べたんだよ。ビックリだよね〜。」

👧「そうなんだぁ。」


👧「何味?」

え〜っ!!
気になるとこ、そこなの〜!?
衝撃をうけつつも、平静を装い、


👩「醤油味。」


👧「ふ〜ん。」

…。
子供って、ときどき面白いです。🎵