昨日、こちらの飾りをお店で見かけて、自宅のつるし雛のことを思い出しました。


ああ〜、すっかり忘れてた〜。💦


お人形がセールになっていたので、一袋だけ追加購入。


自宅に帰り、つるし雛を出してきて、急いで解体。


新しい飾りと合わせて、


並べ直して、


縫い付け。
(去年までは、真ん中にブスッと刺していましたが、ご近所のおば様に縫い付けるように言われたので。😅)

実は、このつるし雛作り。
始めたのは5年くらい前。

最初の年は、自分で1つ1つ飾りを作っていたのですが、なかなか進まず。
だんだん面倒になってきて、そのうち飾りを買うように。
だから手作りの飾りは、全体の2割ほどです。

2時間ほどで完成。✨
なんとか、雛祭りに間に合いました。😅


間隔が広すぎたかなぁ?
随分長くなってしまいましたが、まあ、これで完成ということにしましょう。✨






さて、本日の五郎ちゃん。


また、変な眉毛になってます。


困った顔みたい。