今年最初の着付け教室の日。


先生の「みんなで着物を着て初詣に行きましょう。」という提案で、近くの神社に出かけました。



普段練習で着ている地味な着物はクリーニングに出していたため、ちょっと派手なお着物。(実はキラキラしてます。✨)


寒かったので、祖母の羽織(長めに仕立て直しました)を着たら、なんだかちょっと殿様風に。💦💦💦


お教室の帰り、皆さんはそのままお着物で帰宅されましたが、私は速攻で脱ぎました。

お殿様でご近所さんに会いたくないもん。😂
それに足も痛いし。

院長先生に、「◯◯さんは、お着物を着る習慣をつけなくてはね。せっかくのお着物がかわいそうよ。」と優しく声をかけていただきましたが、多分、私には無理で〜す。

それに朝の占いで、「今日は目立ってはいけません。」って言ってたし!!
(占いは信じるタイプ。)


話は変わりますが、こちらの神社。
おみくじが釣りになっていましたよ。


私も本当は釣りたかったのですが、今年はもうすでに大吉をひいていたので止めました。




さて、本日の五郎ちゃん。


ぼんやり。


なぜか羽が汚れています。


👩「何をしたの?」


🐦「ナイショ。」