今年はミカン同様ユズも豊作で、過去最高の150個収穫出来ました。🎵


ご近所さんやお友達に配ったら大好評。✨

気を良くした私。
もう1本植えることにしましたよ。🎵

今、庭に植えているのは、「花ゆず」という実の小さな品種。


今度は「多田錦」という、種のない品種にしてみました。

ちなみに、「桃栗三年柿八年」の続きってご存知ですか?

答えは、「柚子の大馬鹿十八年」です。

でも大丈夫。
種から育てるわけではありませんし、実際はそこまではかかりませんので。😁

もう場所がないから鉢植えかなぁ?




さて、本日の五郎ちゃん。


頑張って羽繕い中。


でも残念ながら、羽のシミは取れないんだなぁ。😅


あっ、私の絆創膏も汚くてすみません。


連日の庭仕事で、ボロボロです。💦

五郎ちゃんもボロボロ。

本当に、何で汚しちゃったのかなぁ?