昨日は、成田山新勝寺の「納め札お焚き上げ」に行って来ました。



毎年楽しみにしている行事です。


幸運なことに1列目で見ることが出来ました。


修法師が入場し、まずは斧で木を切る儀式から始まります。



次に弓を放ち、結界をはる儀式。


宝剣を持ち、不動明王と一体化する儀式を経て、


お清めの儀式があり、


最後に点火となりました。


杉の葉に火がつけられた後、


次々に御札が投げ込まれていきます。



梵天で、邪気も祓っていただきましたよ。😆


一年の無病息災に感謝。✨

これで安心して新たな年を迎えることが出来そうです。




さて、本日の五郎ちゃん。


🐦「お留守番ばかりでつまらないわ。」