昨日は五郎ちゃんのことをご心配いただき、有難うございました。


その後は元気に過ごしているのですが、やはり気になるので、病院で先生に相談して来ました。


基本的には、カルシウム不足なのですが。


五郎ちゃんの場合は、元々体が小さくて、虚弱体質、ハンディキャップあり。

また年齢も5歳近いので、産卵に体がついていけなくなったのだろうとのことでした。


五郎ちゃんは食いしん坊なので、いろんなフードをしっかり食べてくれているのに、それでもまだ足りないの〜!?


ビタミン剤とサプリメントの入ったお薬をいただきました。


また、2ヶ月前に病院の薬を飲んでから、鼻の穴の周りが黄色くなっていることも気になっていたのですが、元気であれば問題ないとのことでした。


ただし、黄疸が出ている可能性もあるので、鳥の体調、嘴の色、また足の爪や嘴が急激に伸びていないか等、注意するようにとのことでした。


先生曰く、五郎ちゃんの体のことを考えると、5年間も元気に暮らしているのは、凄いことなのだそうです。


でも私は欲張りなので、もう5年、しっかり長生きさせたいと思っています。😁



さて、2ヶ月前の薬のことをすっかり忘れている五郎ちゃん。


油断してます。


捕まえたら、思い出したのか、


暴れて噛む噛む。💦


まあ、無理矢理飲ませましたけどね。


1日2回。


五郎ちゃん、頑張ってね。





カエサルは、顎の下の化膿がよくなっておらず、もう一週間、抗生物質を飲まなくてはいけなくなりました。



会計を待つ間ずっと、鞄の中のオヤツをあさっていました。


凄い執念。😅


ダメだよ〜。