石垣島では、蝶を沢山見かけました。


オオゴマダラ(6月に撮影)が有名ですよね。




今回の旅でよく見かけたのはこちら。


シロオビアゲハ。


アゲハ蝶としては小さめ。

八重山諸島では通年見られるようです。



それから、こちら。



スジグロカバマダラ。


宮古島以南の南西諸島に生息しています。


他にもいろいろ見かけたのですが、残念ながら写真がボケていました。💦




それから、今回の旅で気になった植物。


小浜島の遊歩道で見かけたサンスベリア。



あなた観葉植物じゃなかったの?



これ(下の写真)だって、普通は観葉植物コーナーで売ってますよね〜。
うちにもあるけど名前を忘れました。


やっぱり沖縄って楽しいなぁ。🎵



あとね、小学生くらいの女の子とママが、楽しそうにお喋りしながら、犬とヤギの散歩をしているのを見かけました。

なんだか、ほっこりしました。♥



灯台付近で、トカゲを探している少年にも会いましたよ。

どんなトカゲだったのかなぁ?
本当は気になったけど、あまりしつこく聞いても嫌なおばちゃんになってしまうので。😅



次回の旅は、ナイトツアーでヤシガニを見たり、星空観察(石垣島は星が綺麗。流れ星も見れます。🌠)も良いかなぁと思っています。



以上。

石垣島10月の旅で思ったことでした。

お付き合い下さり、有難うございました。😄




さて、本日の五郎ちゃん。


またビニール袋に入ってます。


落ち着くみたいなのですが、


卵を産んでは困るので、


数分遊んだら撤去。

ごめんね。