石垣島にパパさんが単身赴任中のため、今年は4月、6月、10月と遊びに行きました。 


そこで気づいたこと。

もう少しだけ聞いて下さい。



今回はカラスのお話。


突然ですが、石垣島のカラスって小さいんです。



私の真っ黒写真ではわかりませんよね〜。💦

普通のカラスより一回り小さいの。


ハシブトガラスの亜種で、オサハシブトガラスといい、八重山諸島に生息しています。


島内は、オサハシブトガラスだらけ。



お魚を食べていたり、畑を歩いていたりするのが、島のカラスっぽくて可愛いです。






それと、写真は撮れなかったのですが、旅行中、あちこちでクジャクを見かけました。


5、6羽の家族連れもいましたよ。


元々は飼われていたクジャクが野生化し、増えてしまったらしく、農業被害も出ているため、今は駆除の対象になっているそうです。


鳥好きとしては悲しいです。😢




そういえば、道でゴキブリもよく見ました。


沖縄のゴキブリは大きいと聞きますが、ぱっと見た感じ、あまり違いはわかりませんでした。


変な話ですみません。😅



続く。






さて、本日の五郎ちゃん。



🐦「あなた、ゴキブリの話とかやめなさいよ!!」


🐦「気持ち悪いでしょ!!」


🐦「ふぅ〜。」
※ため息


🐦「…。」


👩「その格好、苦しくないですか?」


🐦「全然平気よ。」