石垣島の旅、3日目。


朝のお散歩の後、お腹がすいたので、こちらのお店でモーニングをいただきました。




パパさんは、ポーク玉子おにぎり。


私はタコライス。


なぜか、お味噌汁付き。




また少しお散歩をしてから、離島ターミナルへ。



今回お世話になるのは、八重山観光フェリーさん。





船に乗る前に恒例の具志堅写真撮影。

3回目ともなるとネタが尽きて来まして…、

「脇から、ひょっこり。」


「後ろから讃える。」




さて、それでは船に戻りましょう。

今回訪れるのは、小浜島。

NHKの連続テレビ小説「ちゅらさん」で有名な島です。


席はガラガラ。

※ちなみに小浜島には高級リゾートホテル(星野リゾートさん等)があるため、折り返しの石垣島行きの便はギュウギュウでした。


島へは30分くらいで到着。


小浜島は、レンタサイクル(電動)で観光される方が多いのですが、雨予報がだったので、私達はバスツアーにしましたよ。



でもね、結構アップダウンの激しい島なので、結果的にバスにして正解でした。


まずバスが向かったのは、シュガーロード。

ちゅらさんの通学路だったらしいですよ。
(観てないけど。)


本来ならサトウキビ畑が続きますが、季節の問題と、後継者不足の問題で、ちょっと寂しい感じ。


でも、のどかで良い景色です。


牛もいっぱい。


サトウキビを植えているお父さんもいらっしゃいましたよ。


トラックにいっぱいのサトウキビ。



こちらは、「こはぐら荘」。
ちゅらさんの撮影スポットだったらしいですよ。


現在は人が住んでいらっしゃるので、車窓から見るだけね。


そして、細崎海岸。


西表島が見えます。

バスツアーのお客さん5人で貸し切り状態。


征服者気分のおばさん。


またまた長くなったので続く。




さて、本日の五郎ちゃん。


今日ものんびり。


あまり良い子だと、


ネタがなくて困ります。