石垣島の旅、3日目。


この日は離島ツアーを予約してあったのですが、集合時間までかなり時間があったので、ご近所に朝散歩に出かけました。


サザンゲートブリッジを渡ってみましたよ。



朝の漁港。


こちらは離島ターミナル側。


橋を渡ると、緑地公園がありました。
(住宅はありません。小さな島です。)


多分、観光客が訪れることはないであろう静かな公園。


人はほとんどいません。
(ジョギングの方が数人。)


でも、あちらこちらに猫がいっぱい。


みんなとても人懐っこくて可愛い。♥


耳にカットが入っている地域猫さん達です。


でもね、実はこの島、捨て猫が問題になっている島なんです。

毎年、信じられない数の猫さんが捨てられているそうです。


それなのに、どの猫さんもみんな綺麗で穏やか。✨

ボランティア団体の方々が、本当に頑張ってお世話されているのだと思います。

そのご苦労を思うと、頭が下がります。


餌を与えても良いということでしたので、私もおやつを少しだけあげました。


美味しく食べてくれて嬉しい。


でも、この可愛い子達が、過酷な環境におかれているのは事実です。


台風が来たらどうするの?
病気になったら?
事故にあったら?

きっと、寿命も短いのでしょう。😢


悲しい現実…。

次はいつ来れるかな。

後ろ髪を引かれながら、公園を後にしたのでした。



続く。




さて、本日の五郎ちゃん。



のんびり。


ぼんやり。


最近は穏やか。


卵も産んでいません。


平和です。🎵