週末、着付けの試験があります。


自分が着る、人に着せる、等の実技の他に、知識検定のテストも。


超せっかちな私は、3ヶ月前に勉強を終わらせていたのですが、先週、練習問題を解いてみたら、もうきれいさっぱり忘れていました。💦


ああ、勉強するのが早すぎた〜。💦

ちなみに私、夏休みの宿題も最初の1週間で終わらせるタイプです。


でもね、例えば更衣(ころもがえ)の話。
細か過ぎません?


長襦袢(着物の下に着る)まで、いちいち替えないといけないし。


着物って、決まり事が多すぎ〜。💦


まあ、文句を言ってても仕方ないから覚えますけどね。


でも本当は、着物を自分で着れるようになるだけで良かったのになぁ。

師範コースを勧められ、凄〜く頑張って抵抗してみたけど、結局断れなかったぁ〜。😭

押しに弱いタイプです。
辛い!!


🐦「あなたが自分で決めたのだから仕方ないわね。」


🐦「しっかりお勉強なさい。」