地域還元・社会貢献の1つとして、化学の講義を行います。
中2生が躓きやすいポイントの1つです。
5/27(土)の15時~18時、無料です。
折込チラシはこんな感じです。
ぜひぜひご参加ください!
*席数に限りがありますので、定員になり次第締め切りとさせていただきます。
令和5年(昨年度)も全員合格でしたが、この発表を受けて振り返り。
平均点は5科257.7点。
国語の平均が47.9点
数学の平均が47.0点
英語の平均が47.6点
理科の平均が60.7点
社会の平均が54.5点
・・・3教科低すぎでは?
国語の問題、正直量が多すぎて「時間かければちゃんと解ける」生徒でも点とれないのでは?
他の科目もそうだけど、じっくり考えればできる子達のチャンスが奪われている気がする。
早く解くのもテクニックだけど、そっちばかり優先になっているような。
理科は予想問題がかなり当たったこともあり、平均以上の子が多かったですがなんともバランスが悪いですね。
数学の正答者ゼロ、が一番驚いたかなぁ…
あの問題、さっきも見直したけど時間内に解くの大変ですよ・・・(実際誰もいなかったんだし)
・・・と、愚痴りましたがいくつか対策ポイントも見えましたね。
今年も全員合格目指します!
どんな講義をしているのか?
同業の方や保護者様から時々聞かれます。
脳トレや、ちょっと遊ぶオンライン講義の様子は以前書いたものがあります。
オンライン講義の可能性を考える | パスカル進学教室 教室長のブログ (ameblo.jp)
今日はそれ以外について少し書きたいと思います。
「楽しい塾」と主張しているパスカルの少人数講義。
もちろん講義なので、「わかる」がないといけません。
そこに関しては、「モニタを使い、図やイラストを使って分かりやすく」を心がけています。
言葉で話したり、ホワイトボードにササーって書くよりも、
視覚的に、色や動きがある方がわかりやすいと思いますので。
でも、それだけでは不十分です。
だから、「対話形式」で頑張ります。
「これって何を使ったらいいんだっけ?」
「ここまでやって、何か思うことない?」という感じで、考えさせることを意識しています。
でも、それでも不十分だと思います。
だから、
めっちゃノートを確認します。
講義中に教室中を歩き回り、しっかりノートが取れているか?
答えはあっていたか?
を確認して、より詳しい解説が必要かどうかを判断しています。
一般的な集団講義だと20名くらいいるので難しいですが、
パスカルの集団講義は8名前後なので、その確認が可能です。