定期テストの結果はいかがでしたか?
パスカルでは、生徒さんたちに「目標点」を宣言してもらいます。
(講師がチェックして、簡単に達成できそうな場合は再考してもらいます)
今までのテストの最高点など、簡単な目標ではなかったはずですが、
今回はかなり多くの生徒さんが目標達成してくれました!!
・・・と、少し自慢になってしまいましたが、頑張ったのは生徒さんたちですので!
さて、逆に点数が思い通りではなかった場合のやる気アップです。
まず、「いいところを探してあげる」です。
点数だけで判断するのではなく、今までできなかったような問題等ができていればそこを褒めてあげます。
点数でお子さんはすでに落ち込んでいる(はずです)ので、次に切り替える、というスキルレベルをあげていきましょう。
転んでも、立ち上がる。
勉強でもそうだということを、教えられるのも小中学生のころが一番効果があると思います。
パスカルでは、生徒さんたちに「目標点」を宣言してもらいます。
(講師がチェックして、簡単に達成できそうな場合は再考してもらいます)
今までのテストの最高点など、簡単な目標ではなかったはずですが、
今回はかなり多くの生徒さんが目標達成してくれました!!
・・・と、少し自慢になってしまいましたが、頑張ったのは生徒さんたちですので!
さて、逆に点数が思い通りではなかった場合のやる気アップです。
まず、「いいところを探してあげる」です。
点数だけで判断するのではなく、今までできなかったような問題等ができていればそこを褒めてあげます。
点数でお子さんはすでに落ち込んでいる(はずです)ので、次に切り替える、というスキルレベルをあげていきましょう。
転んでも、立ち上がる。
勉強でもそうだということを、教えられるのも小中学生のころが一番効果があると思います。