レトロPCのOS:WinXPからLinux系Lubuntuに移行
約1ヶ月前になるのだが、突然、立ち上げ時のパスワードを受け付けなくなって、
使用不能になった。
色々調べたのだが、原因不明で解決できなくなってしまった。
そのため、この際、寂しいことではあるが、Windowsの世界とは「サヨナラ」
することにした。
使い慣れたアプリとも「おさらば」することとした。
MS−DOSやWin3.1時代から活用してきたMS文化ではあるが、仕方が無い。
と書いたが、正直言うと、本棚にはWin7が入ったノートPCは遺物として
保存してある。もう一年以上起動していないので、動作するかは未確認である。
ついでに書くと、フロッピー版のWin95も本棚に保管している。
もう、今時のPCにインストールできるかなあ。
そもそもフロッピードライブが装備されていないPCが多いので。
とはいえ、当方の環境では、まだまだフロッピードライブも使用可能なPC
や外付けドライブは所有しているのだが。
それで、本題なのだが、「Lubuntu」というのが軽量Linuxの
仲間だそうで、なかなか、快適に動作してくれている。
当方、もともと、Linuxが開発された時代の初期から使ってきているので、
あるいは、それ以前のUNIXも使用経験が有るので、
違和感はまったく無いのである。
今回は、ここまで
→ つづく !