Youtubeで音楽;映画音楽;砂の器から;宿命
映画「砂の器」は、おそらく1970年代の後半に、封切館ではなく、2番館あるいは3番館で偶然観た。2本立ての1本だった。場所は、長期出張で常駐していた際の週末、関西のある映画館であった。
たまたま觀ることになったわけで、どの様な映画なのか、原作者も監督も、出演者も事前の知識はなかった。
ところが、ストーリー、映像、音楽そして出演者の何れも、素晴らしかったのである。
同時期に封切られたスターウォーズ第一作など比較の対象にならない。
正に、日本映画の代表作品のひとつであった。
今となっては、存命の俳優さんもお歳をめされ、あるいは、旅立たれた方々もいらっしゃる。
あの森田健作ですら、千葉県知事としてご活躍されていらっしゃるが、年齢を重ねられた
なあと時に感じのである。
そういった時代の流れは否定できない中、この映画はまったくその輝きを減じることが
ないのである。
Youtubeで予告編orダイジェストを見ながら宿命を聴くと涙が流れるのである。
時代は過ぎて、テレビで元SMAPの中井さん主演のテレビドラマ「砂の器」を見たが、
だんぜん映画砂の器である。
この映画の中で、要所ようしょで奏されるのが「宿命」である。
引用先;wikipedia
映画;砂の器
初公開:1974年10月19日 (日本)
監督:野村 芳太郎
上映時間:143 分
音楽:芥川 也寸志
受賞:毎日映画コンクール 日本映画大賞
『砂の器』(すなのうつわ)は、松本清張の長編推理小説。1960年5月17日から1961年4月20日にかけて『読売新聞』夕刊に連載され(全337回。連載時の挿絵は朝倉摂)、同年7月に光文社(カッパ・ノベルス)から刊行された。
砂の器 ピアノ協奏曲 「宿命」
https://www.youtube.com/watch?v=9axACQoRn0E
Senjyu Akira Piano Concerto"SHUKUMEI" Narihito Mukeda(Piano,Conduct)向田成人(ピアノ、指揮)
https://www.youtube.com/watch?v=llLHunCOSRs