ラジオ番組の録音;PCで予約録音;linuxPCで | pascal990のブログ

pascal990のブログ

ブログの説明を入力します。

ラジオ番組の録音;PCで予約録音;LinuxPCで
2016年秋にLinuxPC+アプリでNHK「らじるらじる」サービスで、ラジオ番組を予約録音することに成功しました。ただし、アプリは自作ではなく、ネットで公開されているアプリです。

これに続き、この度は、民放ラジオ「RADIKO」サービスで、ラジオ番組を予約録音することに成功しました。ただし、今回のアプリもネットで公開されているアプリです。
下記のサイトをアクセスしてみてください。

LinuxでRadikoを録音する
https://tech.matchy.net/archives/152

当方のLinuxPCは、実際にはubuntu14.04をOSとしてインストールしたものです。
上記のサイトで公開されているアプリは、
rec_radiko.sh
というプログラムです。
このプログラムを、Linuxコマンドのcrontabコマンドを使って、あらかじめ予約録音したい内容を
Linuxに登録し、指定した日時になると自動起動することで実現するのです。

従来は、WinPC+radikoolあるいはradikaを使って民放番組を予約録音してきているのですが、ここ2〜3年を振り返っても、数度にわたって録音動作が正常にできなくなっては、対策版がリリースされたり、設定の変更などで、何とか解決されてきているのです。

当方の場合、WinPCはWin7、LinuxPCはubuntu14.04という2系統のPC環境を持っていますので、Win系とは別のLinux系で、オープンソース文化圏での動作を可能にすることで、安心してラジオ番組の予約録音&聴取を可能としたいという希望を持っています。
オープンソース系の魅力、あるいは強みは、ネット上でさまざまなアプリ、技術情報、そして実験や成功事例が発表されることで、課題、問題が解決されることでしょう。

一方、radikoolやradikaは、Win文化圏のアプリですから、きめ細かい機能設定やGUIベースのユーザに優しくて分り易い操作性が大きな強みといえるでしょう。
これに対し、オープンソース系では、例えばLinuxのOSとしての機能や約束事についての知識、操作力やGUIではなくコマンド入力を主とするTUI(テキストユーザインタフェース)での操作が必要となります。
しかし、Linux系の不便さは、逆に申しますと、魅力になるのです。
PCやネットを趣味の対象とする人にとっては、手がかかる、苦労させられる事が面白く感じられるのですから。