ドライブ;一般道で、埼玉県東部→17号、18号を経由して→上田城址 | pascal990のブログ

pascal990のブログ

ブログの説明を入力します。

ドライブ;一般道で、埼玉県東部→17号、18号を経由して→上田城址

 

埼玉県東部→上尾→熊谷→高崎→安中→軽井沢→小諸→上田

といったルートだが、

・往路の碓氷峠付近で、「めがね橋」に立ち寄って写真撮影したかったのだが、横川付近のバイパスと旧道の分岐点で左右を間違えて、バイパスに進入してしまい、帰路になんとか立ち寄れた。しかし、日没間近の時間帯になってしまい、薄暗い写真になってしまった。

・今年のNHK大河ドラマで話題の上田城址は、思っていたより、はるかに立派な城址で感激した。季節はちょうど紅葉の時期で、城内、周囲を囲むお堀などに植えられた木々は鮮やかにその緑色を紅や黄色に変わっていた。

・車中泊の準備をして出発したが、上田から軽井沢の間で、どのか道の駅をさがして泊まる気持ちの一方、寒い季節になるだけで、やはり日帰りで帰りたくなるものだ。

・往路に立ち寄った道の駅「おかべ」で買った、黄色の「むかしなつかしい にっき飴」(100円+税)が甘くて、美味しくて、ずっと舐めていて、口の中が少しあれてしまった。

→群馬県藤岡市の 山本製菓 さん

・「めがね橋」は、さすがにレンガ作りの立派で重厚で往時をしのぶのに充分であった。

しかし、これだけの巨大構造物を維持メンテするには手間、コストが大変で、やがて可哀想な姿になっていくのであろう。いや、既に劣化し始めているのであろうか。

 

→国の重要文化財なので、心配は無いかもしれません。

あんなか観光ガイドより;

http://www.annaka-city.com/history/01.htm

通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩くことができます。

 

今の内に、多くの人が観てあげることがよいのであろう。

バイパスではなく、旧道沿いであるため、行き交う車は少ないと思った。それでも、便利な無料駐車場が近くに有って、そのため、立ち寄る人達も結構いらした。