車中泊ドライブ;実際にやってみて | pascal990のブログ

pascal990のブログ

ブログの説明を入力します。

車中泊ドライブ;実際にやってみて

・睡眠
 間に合わせシェードを使って光を遮りましたので、睡眠するに充分な暗さは確保できました。
 昔購入したマットと寝袋で足を伸ばして狭いながらも何とか睡眠できました。
 一番困ったのは、近くに止まっている物流トラックのアイドル音。とにかくうるさい。
 ディーゼルエンジンの音で、ましてやエアコンをガンガン使用しているからでしょう。
 6月初旬の時点ですが、横になった時はちょっと蒸し暑かったのですが、
 何もかけないで寝ていたら、夜中に寒くて見が冷め、寝袋をかけたらOKでした。

 寝てる間に、悪やつがきて何かされるのではないかという不安感がありますね。
 道の駅は、まずまず安全といわれていますが。
 実際には、悪いことは何も起こりませんでした。


・飲食
 あらかじめ購入しておいたカップ麺、食パン、マーマレード、魚肉ソーセージ、インスタントカフェオレ(粉末)
 などで夕食、朝食を車内でとりました。
 お湯は、12V電気ケトルで沸かしました。まったくOKでした。沸かす時だけ、車はアイドル状態にしています。
 水は、自宅で大きいペットボトル(2L?)×2本を用意しました。道の駅のトイレの洗面台の蛇口からの水は
 使うべきではないでしょう。
 汚れた食器を洗うことはできません。そのまま、ゴミ用ビニール袋(ほんとうのゴミとは
 別に食器用に用意しておいて)などに入れて、持ち帰りとしましょう。

・トイレ、洗顔、歯磨き
 道の駅の24時間使用可能な設備を利用させていただきました。OKでした。
 濡れたタオルは、あらかじめ自宅から積んできたハンガーを車内にぶら下げて、
 干場としました。


・入浴、シャワー
 今回は、スキップしました。
 なお、道の駅「針TRS」には、入浴施設が駅内に併設されています。

・道の駅で、何らかのお金を落としましょう
 自販機で昔よく飲んだ缶入りの「ネクター」を買って飲みました。多少果汁が入っているので、
 ビタミン補給になりましたでしょうか。