radikaβ(Ver.1.7.1.0.0) について
radikoolでNHKらじるらじる放送の録音ができなくなったことにより、
従来利用していなかったソフトですが、急遽利用させていただいています。
radikaについて、ネットで情報を集めてみますと、既に開発者が作業を停止されてしまっていて、今後の改良、保守などは期待できないとの説明がなされています。
リリース記録によれば、2012年頃で停止されている様です。
ところが、radikaユーザあるいは周辺の有志の皆様が、2012年以降、今回の2015年9月までに発生した困難に対し、有効な対策をネット上でアナウンスされてきていて、
私の場合、今回が初めての利用になったのですが、しっかり動作できていることに感心、感動しているところです。
これからも、さまざまな困難がradikaに立ちはだかってくるかもしれませんが、その度に
乗り越えられることを祈っております。
・番組表による番組情報の確認
・予約登録
・録音開始~録音中~録音完了までの状況モニタ
といった基本機能は、普通の使い方では、まったくOKだという評価です。
改良点として、
・同時録音可能数
設定上は、最大2個までという理解ですが、最大3個まではほしいかなと思います。
3個以上については、実際には、やってみて確認していません。
・番組表
語学放送を中心に、放送時間が15分以内の短時間番組の表示や予約操作がやりづらい。
予約済の番組は、違った色で表示するとわかりやすい。
→追記;番組表の行、列ともに、幅を調整できることが分かりました。
実際には、列、幅とも、表の左上の第1セルと第2セルの境目をマウスで掴んで調整する
ことができます。格段に見易くなりました。
PCをスリープさせていて、あらかじめ予約した番組が正常に録音できて、その後全ての動作が
可能かについては、まだ、試していませんが、今後の楽しみです。
やはり、深夜の放送や、早朝の放送など、眠っている時間帯に録音して、楽しみたいですよね。