この季節
湿度でムシムシしますが
我が家のグリーンたちを
毎朝 眺めるたびに
 
これから降り注ぐ
雨や太陽の光を
存分に受け取れるように
新芽を出し
思い切り葉を広げているように思え
 
彼らのパワーに元気をもらいます
 
ありがとね

 

 

 

さて

このところ

アロマでもなく

ASMトレーニングのことでもなく

 

カラダのこと

食べ物や睡眠のことについて

書いていましたが

 

今に始まったことではなく

ずっと以前からのことで

 

お客様から

よく質問される内容でもあり

 

ブログをご覧頂いている方にも

お役に立てたらと

繰り返しお伝えしております

 

植物も動物も人間も地球まるごと

これからもっと

新しいことがわかってくるでしょう

 

私のお楽しみは、一生終わらない☆

 

 

 

 

 

そして

これもいつも書いていることですが

 

どう考えても

そもそも

人間のカラダもココロも

そんなにすぐに変われません

 

いろんなグッズや

サプリメントがありますが

 

〇〇があればすぐに…というのは

私には、しんどい言葉です。

 

 

すぐに効果が出るなら、それは薬。

副作用もあると思うし

なくなったらどうなるのか?ということ

 

 

ですから

なぜ今その不調があるのか?を考えて

 

そうならない工夫をすれば

改善できて、元に戻らずにいられる。

 

しかも

自分のカラダに興味を持つように

なっていきます

 

例えば

痩せたいと思って

単純に食べる量なのか?時間か?

運動や睡眠は?

 

食べずにいれば

当然痩せますが

継続できるわけではないし

 

腰痛で鎮痛剤を飲むのは

痛くなくなっただけで

治っていない

 

 

 

 

 

 

変えるというのは

とてもエネルギーが要ることで

抵抗するチカラが

同じだけ働くと感じます

 

ですから

不調が出たとき何を見直すか?を

考える機会にして

 

何かを試してみて

(変えるのではなく試す)

1ヶ月

3ヶ月

半年

一年

 

たくさん時間使っているうちに

顔を洗う習慣のように

やらなければ気持ちが悪い

というレベルになれば

もう変わってます

 

自分が気づかなくても

周りの人が気付いたりする

 

そんなゆっくりのスピード感が

 

カラダにとってちょうど良くて
定着しやすい。
 
そのうえ
できたことが自信にもつながって
続けたくなる
 
そう思うんですよ
 
 
 
自分自身とお客様の不調から
改善例を集めてみたら
 
それなりに時間を掛けて
自分を愛でていくことが
一番の近道だと気が付き
確信しています。
 
すぐに変えられるものは、脆い。
 
 
 
 
 
 
 
アロマのケアや
トレーニングのお客様も同様に
お伝えすることは
 
今すぐに何か良くなり
改善するというものではなく
 
定期的にケアをして
カラダや食べ物に興味を持って
セルフケアする方法を知ったり
しなやかなカラダの動かし方を
身につけて
5年後10年後という
長いスパンで見たときどうなるか?です。
 
 
私は今44歳ですから
50歳を迎えることができたとき
どうであるか?というのが
答えだとは思います
 
もしかしたら
大きな怪我をしたり
病を患っているかも知れませんが
何もなければ
 
ちゃんと白髪も生え
シワも増えていると思いますが
楽しく仕事して
スタイルも変わらずに
ハイヒールで歩いていることでしょう
 
それが目的であり
今取り組んでいる全ては、目標です。
 
 
 
改善したいことや
不調がわかっているのに
なにもしなかった5年後と
見直して過ごした5年後
 
違うと思います、全然。
 
齢を重ねれば重ねるほど
5年の差はかなり開くと思います
 
 
気がつけばまた
長くなってしまいました
 
ただただ
このブログを読んでくださった方が
少しでも
健やかに過ごしてもらえたら、と。
 
 
今日も
お付き合いいただき
ありがとうございます
 
 
カラダは最高のパートナー
Kaorist 井上弥生