先日
4MGよもぎ茶の
ラボからの帰り道
 
美しい紫陽花に遭遇♡
 
 
今いろんな
花のカタチがあるんですね
 
紫や青…
色のグラデーションが
たまりません

2日経っても

写真をじーっと見てしまう

 

 

思わず

触りたくなって

匂いを嗅ぎたくなって

 
外に出ると
視野が広がっていい
 
スマホやPCを覗いていると
世界が広がりそうに思えるけど
自分の世界に偏る
 
そんな気がします
 
 
 
 
さて
本題へ
 
去年の夏の終り頃
月経前の
お腹の引きつり感と
経血量に違和感があり
婦人科へ
 
案の定
小さな筋腫ができていて
 
幸い
経過観察となりましたが
 
 
40代半ばになり
何やらカラダが言うておるな…と
感じましたし
 
痛かったら薬というのも
対処なだけ
 
根本解決に至ってないわけで
 
痛み止めより
なぜ痛くなるのか?を
大切にしたい
 
 
 
 
それまでも
睡眠や運動
食事について学び
実践していたのですが

筋腫との出会いを機に
 
ここで今一度
整理してみようと
 
改めて
鮮度のよい情報をかき集め
 
海外・日本人の研究者やドクターの
エビデンスや分析が書かれている
著書などから
 
コレだ、と思える方法を
自分なりに見出し
トライしておりましたら
 
月経周期が
早くなったりしてきて
今年の2月か3月ぐらいから
 
満月と
1日前後ぐらいの誤差で
月のリズムと完全に同調し
 
それと同時に
お腹の引きつり感もなくなり
経血量も落ち着きました
 
現時点での自分の見解は
ちょっとした
食事の捉え方に
ズレがあったようです
 
お陰様で
カラダの調子も良く
しっかり眠れて
ご飯も美味しい

 
 
 
 
今日は
月経のことを書いており
男性には関係ないと
感じる方もおられるかと…
 
 
でも
この桜のブログはいつも
ジェンダーレスで
ご覧いただきたいと思っていて
 
 
男女で分けると
カラダの作りは違うし
同質ではないと思いますが
 
みんな、人間として同じ。
 
基本的に
カラダの機能も変わらない
 
 
現時点で
私が取り組んでいる
睡眠・食事方法・運動など
 
今後、書いていきます。
 
皆さんが
同じ方法をしたら
月のリズムに乗るかどうかは
わかりませんし
 
月のリズムに乗るのが
正しいとは言えませんが
 
 
生き物ははみんな
自然の影響は受けています
 
 
 
そして
私のココロとカラダの調子が
今までになく安定しているのは
間違いないです
 
書いてあることから
拾えるものは拾って
実践してもらって
 
どなたかの
健やかさに役に立てたなら
嬉しいな…のココロです
 
 
過去
こういう女性的な
投稿をしたとき
 
知人の男性から
軽い女と思われる?からとか
どうとか、こうとか言われ
超気持ち悪かったのを
思い出しました
 
今思い出しても
気分悪いわ
 
しかし
カラダのことを見直すと
いろいろわかってきて
自分のカラダが
愛おしくなります
 
 
 
 
カラダは最高のパートナー
Kaorist 井上弥生