また
緊急事態が延長されました
 
少し
しんどくなってきてません?
 
なんとかこの時間を有効に…と
みなさんお知恵を
絞られていると思います
 
私自身も
動けない疲労がたまらないように
それなりに
良い時間にしたくて
 
ワインを楽しんだり
 
いつも通りですけどね
別にコロナじゃなくても
飲んでますが…

このワインなかなか美味しいかったですよ

サクラアワードで多分賞をとってたかと…

 

 

 

朝起きたら

ヨガマットを敷いて

いつでもカラダが動かせるように

一日そのまま

置きっぱなしにしたりして

 
 
 
 
 
 
でも
動かす量が足りないのか
カラダの緊張がどこかにあるのか?
 
先日の夜
寝ようとしたとき
手が勝手にお腹を触りまして
 
しばらく撫でていたら
みぞおちのあたりが
少し緊張していて
ゆっくり圧を加えると
やや痛みがあったんですね
 
めずらしい
 
 
 
 
 
この
みぞおちという場所
 
太陽神経叢
または
ソーラープラ(レ)クサスとも呼ばれまして
 
自律神経の緊張なんかには
反応しやすいところ
 
すこし
交感神経が
優位になっているかも?と
 
私が落ち着きたいときの
ファーストチョイスである
イランイランを
アルガンオイルで希釈して
ゆっくりマッサージしてみました
 
やっぱりマッサージは
ひとにやってもらって
なんぼのもんや…と
思ったのは言うまでもないのですが
 
やはり整うのが
感じられました
 
ここにパートナーがいて
お腹やら背中やら
お話きいてもらいながら
さすってもらえたら
 
すごく安心して
眠れるんだろうな…
 
ええな
ええな〜と妄想しておりました
 
脱線しましたが
 
この、みぞおちが
硬く、緊張している時は
 
眠りが浅くなっていたり
イライラしていたり
 
自分自身では
まだ気づけていない緊張が
あるかもしれません
 
一度ご自身で
触れてみてください
 
お腹をゆっくりとなでて
強く押さないように
ゆるめてみてください
 
精油やoilがなくても構いません
お気に入りのクリームとかでもOK
精油があっても原液で使わないこと!
精油だけでできるのは芳香浴だけです
洋服の上からでもいいです
 
 
 
膝を立てて寝転んで
手のひらで
みぞおちに
ま〜るく円を描いて
肋骨の下辺りを
への字にさすってみてください
 
パートナーにも
そしてお子さんにも
 
してあげてください
そして
してもらってください
 
 
お腹が固くなってると
呼吸も浅くなりがちで
肋骨の動きも狭くなります
ぜひお試しください
 
自粛生活も
長くなりますが
どうかみなさん
共に
元気に過ごしましょ
 
そして
日々工夫して
精神的な疲労を
なるべく回避または対処を
していきましょね
 
 
 
 
私も
結婚していた時は
ほぼ毎日
背中をさすってもらって
寝てました
 
気持ちよかったな〜…
なつかし…
 
 
カラダは最高のパートナー
Kaorist 井上弥生