去年の桜

今年の桜はどんな風景だろう…

 

緩和ケア病棟にて

アロマでケアしている時

 

お花見することができた

ある患者様が言いました

 

「日本に桜があって良かった」と。

 

私も

そんな風に思ってもらえるように

頑張りたい

 

そう思って、サロンの名前を

「桜」と決めた

 

 

 

 

今朝のこと

ASMトレーニングを受けてくださっている方から

ご質問をいただきました

 

「リュックの方が

 美姿勢を保ちやすいですか?」

 

良い質問だな?と思って

早速ご返信したのですが

 

この回答をブログでも…と

投稿することにしました

 

 

 

確かに

片方の肩で持つバッグより

重さを両肩に分散させて

バランスを保つことは

カラダへの負担が少なくなります

 

私の師匠も

いつもリュックを愛用されてます

 

私自身は

滅多にリュックを持ちません

楽に立って歩くことができれば

 

ショルダーだろうがなんだろうが

カラダを曲げて

肩を持ち上げなくてもいいし

重ければ2つに分ければいい

 

 

さて

肝心なのが

リュックの背負い方

 

ファッションのため

ということはわかるのですが

 

ストラップをゆるくして

腰のあたりまで

落とすように背負ってしまうと

猫背になります

 

なぜなら

そうしなければ背負えないから

 

背中と肩にかかる重さのために

そうなります

 

そして

首が前傾して

顎を突き出して

ちょこまか歩くことになる

 

これでは

肩も首も腰もしんどいですし

ハムストリングを使って歩くのは

難しくて、本末転倒。

 

 

街を行き交う人を観察すれば

あ…って気づくと思います

 

 

リュックを背負う時

 

背中にぴったりと

リュックをフィットさせて

背負うことを

お願いしたいと思います

 

 

ASMはトレーニングは

トレーニングを受けているから

大丈夫っていうのではなくて

 

いかに日常に落とし込んで行くか?を

大切にしています

 

立つ、座る、歩くこと

脚や腕はどこから動かすと楽なのか?

 

今日のような質問にも

お応えしておりますし

 

表面に見えているアウター筋に

たより過ぎず

使えることを忘れた

インナー筋を動かすこと

 

鈍った感覚を整え

骨を感じること

 

そんなことを軸にしています

 

美姿勢やスタイル維持は

あとから勝手についてきます!

 

詳しくはコチラから

ASMトレーニング

ママのためのASMトレーニング

 

 

 

 

<お知らせです>

 

4月から

ASMトレーニングの

レッスン場所を

お引越しすることになりました

 

心斎橋からすぐのコチラ

船場ヨガ部

 

男女・年齢・関係なく

受けていただける

<みんなのASMトレーニング>は

毎月 第2・第4 日曜日

14時〜 60分レッスン

 

 

出産後はカラダを見直すチャンス!

<ママのためのASMトレーニング>は

毎月 第2・第4 月曜日 

14時〜 60分レッスン

 

 

両日とも

13時45分〜開場

レッスン前と後の15分は

お着替えタイムです

 

なるべく目の行き届いた

レッスンにしたいので

最大3名で

満席にさせてください

 

どのぐらい変化が出てきたか?の

写真での検証や

アドバイスは惜しみません

 

 

 

<レッスン料>

 

体験レッスン 3500円

 

回数券 6回分 24000円

(有効期限6ヶ月)

 

単発レッスン 5000円

 

 

3月24日現在で

4月14日

<みんなのASMトレーニング>は

残席1名

 

4月22日の

<ママのためのASMトレーニング>は

残席1名です

 

たくさんの方に

お逢いでいますこと

楽しみにしております

…て、3名で満席て。

 

ごめんなさい!

みんな個性があるのでね…

 

お問い合わせはコチラから

 

 

 

 

 

カラダは最高のパートナー

  wellness support

kaorist 井上弥生