今日の収穫は、きゅうり1個とトマト1個 何もかもが初めて経験。 | 老いていく体と戦いながら過ごす。

老いていく体と戦いながら過ごす。

旦那と猫と野菜作りと人形、
素敵に、楽しく生きていきたい。

畑に植えていないサニーレタス、

畑に、いつ植えるか、雨に叩きつけられて、だめにしたくない、

サニーレタスの苗木の成長が良くない、天気のせいかな、

よく見ると、根っこが土にかぶさっていない、

このままにしておくと、枯れる。

土をたして被せてあげないと、ついでに少し肥料もパラパラと、

サニーレタスは発芽率が良く、目が沢山出てきて、

管理の仕方かな、解らないけど、成長がバラバラ、

畑に5個を植えて、成長の悪いのを玄関の近くで管理している。

とうが立っているサニーレタスは、

棒で固定して、種を取ろうと試みている。

 

今年は収穫できない、イチゴの苗木、

冬に枯らしてダメになるかな。

ダメになったら、イチゴの栽培は、あきらめるかな、

アスパラガスも種から育てている。

苗木を買うと高い、

畑のどこに植えれば一番良いのか、解らない、

もっと、勉強しないと、

 

大根の様子を見る。芋虫は今のところ見当たらない。

玄関付近を見渡して、草が目に入ると、

手を伸ばして抜ける所は抜く。

 

借りている畑に行き、野菜達に虫が付いていないか見渡す。

きゅうりの葉に消石灰水を散布する。

虫よ、近寄るな。

 

昨日から、これ以上放置すると、

地面に付きそうなきゅうりを収穫する。

2本が数日経てば収穫できるのが実っているのを見て、

私は、ルンルン気分になる。

 

昨日、ミニトマトの実が5個破裂していた。

今日は、ミニトマトが1個しか収穫できなかった。

 

実は沢山なっているのに、赤くなってくれない。

ミニトマトの枝が1本、高くなり過ぎたので、

頭を切り、水に付けておいたのを鉢に植えた。

横目を取り忘れたのも、鉢に植えて、

ミニトマトの予備として、4鉢用意した。

 

何植えても。根切り虫にやられて、

根切り虫にやられていなけば、

畑は、野菜でいっぱいになっていたはずなのにな。

 

畑の周りに雑草が生えてきている。

道路の横にも、雑草が目に入り、目が痛いな、

でも、雑草を取り除いても、また生えて来るんだよね。

畑の中に生えて来る雑草は、目に入ると、すぐに抜くけど、

畑の横の雑草は、なんかね。

 

弱っているナスの枝に、小さなナスが1個付いていた。

ナスの枝に栄養を付けて欲しいので、小さなナスを取り除き、

小さ過ぎるナスは、食べる気持ちにならず、ポイ、

今年は、ナスは採れないかな。

 

畑には、私の知らない虫が沢山いる。

私が種から育てている野菜達が、少しでも元気なればと、

色々と試している。

もう、枝豆は採れないだろうと思う枝豆の枝も、

かわいそうで、抜く事は出来ない、

枯れるまで、あきらめる事が出来ない。

穴だらけで、それでも枯れずにいる枝豆の枝に、

がんばれと、いつも心の中で叫んでいる。

私は、枝豆を発芽させるに、何度も失敗、

やっと、発芽して、成長が楽しみだったのに、

小さく黒い丸い虫が、葉を穴だらけに、

葉に幼虫の巣を植え付けられ、葉が開かなく、

可愛そうな、枝豆達をこれ以上虐めさせたくない。

反射するのを地面の上に敷き、虫を寄せ付けないようにした。

効果は、少し出て来たのか、一番成長している。

枝豆の枝に、可愛い枝豆の房が付いている。

私の育てている野菜は、見るからに、元気と言えない。

初めて育てる野菜達、何とか、頑張って欲しい。

農業の難しさが、ヒシヒシと、

でも、殺虫剤は、使いたくない。