ジャガイモの収穫、失敗だ。 ナスの苗木 | 老いていく体と戦いながら過ごす。

老いていく体と戦いながら過ごす。

旦那と猫と野菜作りと人形、
素敵に、楽しく生きていきたい。

ジャガイモの枝が1本枯れていました。

いまだ、ジャガイモの収穫だ。

枯れた枝を切り、抜いてみたら、ジャガイモが付いてない、

ホリホリ、中ぐらいと、少し小さいのが有りました。

2個だけ、なんでや、手で掘り進める。

なんで、なんで、無い無い、

他のジャガイモの枝を引き抜く、

小さなジャガイモが1個付いていた。

思ったのと違う。

探したら、お店で売られているぐらいなのが見つかった。

2個だけ、探したけど、2個だ

他の枝も、2個だ。

5個の50から60ぐらいのジャガイモを植えて、

取れたのが10個だけでした。

種イモは、無くなっていました。小さいの植えたから、

全部、吸収されて、無くなっていました。

 

すごく大きいのが2個有りました。

 

小さいジャガイモは、小さいジャガイモしか出来ないのは嘘、

でかいのもできる。

 

少なかったのは、耕やす事をしないで植えたから、

土が硬く、根を張れなかった事だと私は考えました。

 

ジャガイモとは関係ないけど、ナスを近く植えて、

ナスに虫が大量に付いて、初めてのナス栽培で、

どうして良いか解らなかった。

ナスだけでなく、ピーマンも失敗しました。

 

ジャガイモは、虫を呼び寄せると言われてみたいな。

知らなかった。苦い笑い、

今年は、いろいろと、良い経験をしました。

来年は、苗木は、4個づつ買う事にします。

 

ナスの苗木、まだ完全にダメになっていません。

出来れば、冬越しも試してみたいと思っています。

 

ピーマンの苗木が売っていたので2個、購入して、

失敗した、ピーマンの苗木と一緒に育てています。

後から購入した苗木の方が、大きくなりました。クスクス、

最初のピーマンの苗木の失敗で、

次に買ったピーマンの苗木を

上手く育てられるようになりました。

 

虫は付くけどね。

毎日、虫退治です。

 

虫も抵抗して、私の指を噛んだみたいです。

痒くはないけど、噛まれた跡が有りました。

手袋をして、虫退治は、難しいなぁ。クスクス
 

きゅうりのうどん粉病、かなり、きゅうりの葉がやられて、

小さなきゅうりの葉も、こんなに一生けん命、

お世話しているのに、イライラする。

石灰を上からぶち撒き、手で、パンパンと葉を叩きました。

 

少し、うどん粉病が進みが抑えられたのかな、

一日で解らないかな、

 

雨が降って、雨がやんだら、また、石灰を葉にぶつ撒くかな、

葉の裏は、木酢液を吹きかけます。

 

虫が多いので、他の野菜にも、ぶち撒きます。笑い

そのままにしておけないので、手て葉を叩いて、

葉の裏に、木酢の液、それでも虫は付いている。

虫は、見つけ次第、〇します。

 

白い、ふわふわで飛び虫、憎らしい、

見た目は、可愛いんだよ、成長して、

小さなグリーの羽の生えた虫、見た目は綺麗、

だけど、私の育てている物から、栄養を取ってしまう。

許せません。

大根にもいた。

このこの、絶対に許せないんだから。