こんばんはニコニコ



    

重度知的障がい✖️希少染色体異常の娘を
育てる母であり


障がいのある子どもたちが
強く生きていくための
心や機能面を育てる 花あそび教室
を運営している


パザプーレ🐦‍⬛です



今日も一日

お疲れさまですニコニコ







前回の続きです







娘のこだわりは



DVD。




初めは

こちらが見るものを決めていましたが、



段々と、



『私はコレじゃないと嫌!』



『テレビをつけてほしい!他の遊びは嫌!』

に変わってきました。




見たいもの以外の違うものをつけると、



物凄く怒ります。



つけなくても怒ります。



いわゆる、癇癪です







怒り方は、


・物(オモチャ)を投げる、

・テレビ台やソファの下にオモチャを隠す、

・手首をかむ(自傷行為)、

・ずっと30分以上?喚き散らす

・少し暴れる

・お菓子やミカンを食べさせろ、とお皿をもってくる




テレビ台の下に隠す、やお菓子くらいなら

可愛いもんです。





でも、

それ以外の行動は、



ハッキリと言って


私の心には負担となる物でした。




 


それも

毎日、毎日、毎日、毎日、

同じことの繰り返し、



これが2〜3クールくらいはあります。

(休日はもっとだったかも?)









喚いている声が

ずっと続くと、

人間、おかしくなりそうになるんですね。




経験された方ならわかってくださるかな?







表現が良くないですが

こういう子だから仕方ないんだ、

と頭ではわかっています。





だから

私の辛抱が足りないよね、


と何度も自分を責めたりもしました。









だけど


私の心は悲鳴をあげていました。








かと言ってね、



動画を

見たいだけ見せる?




コレもなんか違う、



テレビばかり見ることはよくない、

という罪悪感にも苛まれました。






実際、


見たいだけ見ても、


結局、まだ見たいと怒るんです。









内容は違うかもしれませんが

これを読んでくださっている皆さんも

経験ありますか?







正解はないと思いますが






試行錯誤していく中で

私なりの解決策をみつけていきました。







次回はそのお話を紹介させてくださいニコニコ








今日も

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます。