Bonjour, 

 

Joseph先生のレッスンの覚書を書きます。

まず最初に、会話レッスンの内容、ニュアンスの違いを直されました。

 

「~したかったので、~することにしました」ということを話したかったのですが、

最初にJ’ai を使ったところ、それだと意味が変わってしまうとのこと。

 

Je voulais ~

私は~したかった (半過去:結果、できた!)

J’ai voulu~

私は~したかった (複合過去:結果、できなかった)

 

この場合、前者で話す必要があるとのこと。

複合過去は完了した印象があり、現在に繋がってないので、ということかも!と理解。

 

あとは新しい口頭表現

n’importe quelle saison

どんな季節でも (季節に関係なく)

 

n'importe qui 誰でも と同じ言い回し!ですね!

 

 

 

Joseph先生とのレッスンではtv5mondeでトルコの時事問題を使っています。

あまりにも語彙力がないので、全部訳してから、レッスンを受講すること!というルールができました。ので、現在字引を必死にやっています。

紙の辞書なので、時間かかります、、

 

以前は文章をいちいちノートに書き写すスタイルでした。

が、それだと調べる時間がなくなるので、今はテキストをコピーし、

翻訳が終わった後に、ノートに貼り付けをしています。

 

このような感じで、、

今回は黒一色ですが、

いつもは調べた単語の意味を青、訳の訂正は緑で修正しています。

DELF試験慣れるために、日頃からボールペン書きです。(本当に意識の問題なだけで、効果があるかはわかりません。)

 

 

勉強を楽に長く続ける方法を見つけていこうと思います!

 

 

 

最後に、私のブログをご覧になって入会(無料体験後、2週間以内)されますと入会金が無料になりますので!

ぜひ、お試しください〜〜〜!!

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村