世に万丈の花が咲く -3ページ目

世に万丈の花が咲く

記憶の保存アーカイブ

結婚をして数年経って、ようやく親族のみのパーティーをしてきた友人。
地元の北関東の方でつつがなく終えてきたのを見計らって、夫妻と食事に。

寿司屋で待ち合わせて、ビールと鮨を8貫ほど食べ、焼き鳥屋へ移動。
焼き鳥屋で串数本とつまみ、卵かけ御飯を食べたところで、別の友人からのお誘いを受け、お好み焼きやで合流。

喋るのも苦しいほどたらふく食べて、解散。

結婚パーティーで写真を撮る時に、恥ずかしがってなかなか肩を抱かない旦那の愚痴をこぼす幸せそうな夫婦を思い出し、寂しく就寝。

お腹が苦しくてなかなか寝付けなかった。
夜まで仕事をして、友人とそのまた友人たちが集まる飲み会に参加。
いつものお店が連休なので、近くの別の店へ。

妙齢の女性などと話すも、少し違和感を感じる。
その後、友人たちが集まり、大団円で終わる。
家に戻り、酔いどれつつも明日の仕事の準備をする。

今ここで出会う人たちが自分の気づかないうちに自分と同じような生活の人たちなのだと思い、自省する。

朝起きて、skypeで打合せ。
こちらは自宅で寝起き。先方は3人がかりでミーティング。
色々とお世話になります。

正午過ぎに夕食のお誘いを受ける。
適当に何か食べましょうと予定し、終日仕事。
珍しく時間が出来たので、数人の外人とメール。他言語は難しい・・・。

夕食の前に、いつものお店の人からお酒のお誘い。
みんなでご飯を食べながらお酒を飲もうと決め、集まる。

満腹になるまで焼き肉を食べ、友人の行きつけのバーへ行く。
その友人がバーで寝る。
お開きになり、みんな同じ方向なので一緒に帰る。

馴染みの人たちは馴染みの日本語で話せるから楽だな、と思いつつ就寝。
終日仕事。
友人が美容師として独立するため、名刺を作る。

夜、食事と休憩がてらいつものお店へ。
既に友人ふたりが飲んでいる席に合流。

ビールを2本飲み終わったところで、他の友人などで混んできたので帰宅。
また映画を見ながら仕事。

朝起きると、夜中の2時に先輩からの着信。
半グレの怖い先輩なので、恐る恐るかけ直してみると、機嫌が良さげに出る。
夕食の誘いを受けるが、仕事のためと断る。
一応また夜に電話するとのことで終了。

なかなか仕事が終わらないので、今日は多分無理だろう。
怖いけど。