2日目、岩手県盛岡市。

 

 

朝出発前に市内を散歩中たどり着いた櫻山神社に参拝。

 

 

岩手銀行赤レンガ館

 

 

盛岡信用金庫

 

 

 

こうした歴史的建造物を見て周るだけでも楽しい。

盛岡市内から約1時間半程。
途中道の駅三田貝分校に寄る。

 

 

実際の分校跡地を利用しているとあって、この場所を知らなくてもどこか懐かしく、温かい気持ちになる。

 

 

 

ダイナミックな海岸美に惹かれて、ここも来たかった北山崎

 

 

 

 

 

 

 

北山崎 白花シャクナゲ荘で食事。

 

 

食事もとてもおいしかったし、待ってる間には周辺の震災の被害をまとめた資料を見せてくれた。
ここまでの道中もここに着いてからも、車や人とすれ違ったのはごくわずか。
まるで貸切のようでなんだか申し訳なかった。
帰りには皆さんで来てくれてありがとうって言われて。
こちらこそ、まだまだ大変なのに温かく迎え入れてもらえて感謝しかない。

景観も素晴らしいし、ここには宿泊も出来るから、散々歩き倒して色々撮りに行きたいな。
遠いけど、また絶対行きたい!!