クロスランドおやべを出てもお昼頃



お昼ごはんを食べて(何食べたか忘れた)


次はどこへ?調べる旦那チョキ


道の駅福光で一休み

だまし川、カッパの絵とちょこっと
見えてるタヌキと2ワンの記念撮影

富山県南砺市の城端線、城端駅
(写真だけ撮らせていただきました)

ここ城端(じょうはな)で曳山祭があるとか

【ユネスコ無形文化遺産】らしい。
越中の小京都と呼ばれてるんだって!!
わぁおねがいラブ立派な曳山

城端塗の豪華絢爛な曳山

コロナのせいで4年ぶり!?だとか。
地元の人達が忙しそうに準備を
されていました。
みなさん、久し振りなので、すごく
嬉しそうで楽しそうでした。





?知らない爆笑
夜になると提灯に灯りが灯って

幻想的で優雅で一段と
祭り気分が盛り上がります照れ
集会場?ここでいろんな催し物。

近くの小学校の4年生が歌ってくれました。

総勢26名だったかな!?
可愛かったわ照れ
この花、見た時は「泰山木(タイサンボク)?
と思ったけどなんか、ちょっと違うので
お花を生けていた方に聞いたら、
「朴ノ木(ホウノキ)、朴葉焼きなんかに
使いますよ」と教えてもらいましたチョキ
大きくて立派なお花で、ちょっと感激ハート
曳山は明日のお昼からなので、
私たちは見ることができなかったけど
お祭り祭の雰囲気に触れられて、
【ユネスコ無形文化遺産】も見られたから
すごく良かったわ照れ



車に戻って2ワンに晩御飯

私たちも晩御飯だね。

今夜も8番ラーメンラーメンかな爆笑
食べて車に戻ってきたらあれ?
心(しん)が居ない!?びっくりガーン

爆笑居ました、下に爆笑
ちょっと疲れたのかな?
夢の中💤🎠💤爆睡中大あくび大あくび
GW のお休みもあと3日

明日は白川郷(やっぱり行くんかニコニコ)の
展望台に行って、あとは相変わらずの
気まぐれ気まま旅です。








今日もお付き合いいただき
           ありがとうございます。