認知症の事で仏様から叱られたこと | Mikoのスピリチュアル日和

Mikoのスピリチュアル日和

動物と対話する「アニマルコミュニケーション」とあなたの魂の設計図を知る「マヤ暦」をやってます。
スピリチュアル体験や神様からの言葉、日々生活から学んだ事などを綴っていきます。

こんにちは、アニマルコミュニケーションとマヤ暦アドバイザーのMikoです。


私の母はプチ認知症で、

同じ事を何回も聞いたり、さっきあった出来事を瞬時に忘れてしまったり、

という事が時々あります。


けど何を覚えてて、何を忘れてるかは

その都度変わるので

全く読めませんチーン


どうせ忘れてるよな

と思って同じ話を繰り返すと


それさっきも聞いたよえー


覚えとるんかーい笑い泣き

て時もあって


何回言うの?あんた認知症?


と認知症から認知症と言われる

コントみたいになる時もあります笑い泣き


そんな母だけど

認知症になり初めの頃は自分も理解が追いつかず

母に怒ったり、バカにしたりしてた時期がありました。


しかしある時、父の法要の日

朝10時までにお寺に行かなくてはならず

1時間前に迎えに行くから準備しててね


と言ったにもかかわらず

朝迎えに行くとパジャマで出てきて


へっ何?今日何かあるの?


と言うんです。


今日ジーちゃん(父)の法事!

直ぐに喪服着てー!


えっ今日?なんで?

なんで黒着るの?


チーンチーンチーンチーン


てな感じて大慌てで用意させて

高速使ってギリギリ間に合ったけど


先にお寺で待ってた姉に

母の状態を愚痴ってスッキリしてました。


今なら、忘れてるのが当たり前と思って

ゆっくり準備出来る時間を予め取って、

お寺に連れて行ったでしょうが

その時はまだまだそんな精神的余裕がありませんでした。


そして本堂に親戚が集まり

読経が始まったその時…!


目の前に仏様になった父の霊が現れたんです滝汗

(多分父だと思うけど、父として話は進めます)




グレーの着物に水色の袈裟を身に付け

まるでお坊さんのような姿でした。


そして父は言いました。


お前は足の不自由な障害者が困ってたらどうす?


助ける


じゃあ、その人が転んだら笑うか?


笑わない。


じゃあその人がお前に迷惑をかけたら怒るか?


怒らない。


ママはな、頭の障害者なんだぞ。

聞いた事を忘れるのは

覚えないんじゃなく、覚えられないんだ。

お前は障害者をバカにする人間なのか?



………違うぐすん



わたしは勘違いしてました。

適当に聞いてるから忘れるんだ。

覚える氣が無いから忘れるんだ。

と怒ってばかりでした。


何度も同じ事を聞いてくるのを

怒ったり呆れたり、無視したり


酷い事してました。


けど父からそう言われて

自分の愚かさに氣が付きました。


それから暫くして、

母が通ってたお氣に入りのデイサービスが「新しくグループホームを作る」という事で話があり、

母も1人で暮らすよりは、と喜んで今はそこの施設に入ってますが


その引越しの荷物を整理してた時にある物を見つけました。


それは「覚えノート」と書いてあるノート


母は自分が認知症になり掛けてる事をわかってたんです。


何月何日、誰と何を食べたか。

誰と何を話したか。

お金をいくら使ったか。


などをノートに書き留めてたんです。


しかし認知症が進むと、そのノートもあやふやになって来てて

最後の方は書いてませんでした。


わたしが氣が付くずっと前から本人は氣にしてたようで

1度も相談してくれることも無く

1人で何とかしようとしてたようでした。


そして暫くして…こんな事もありました。

母の入所の書類をかかりつけの病院に診断書を書いてもらい

出来上がってるか確認の電話をした時。


(相手は私を母を間違えてたようで)


書類出来てますか?


探しますので待ってて下さいね。

(呆れたように)無いんですけど…しょんぼり


(無いと言われても)


いつ出しましたしょんぼり


2週間くらい前です。


どこの病院ですか?しょんぼり


どこってどういう意味?


どこに電話してるんですか?しょんぼり


(この時点でこの人が何を聞いてるのかさっぱり意味不明)


どういう事?


本当にうちの病院に出したんですか?しょんぼり


ちゃんとそちらの病院に出してますよむかっ


(攻撃的に)あのね〜○○さん、

他の病院と間違えてません?


酷い物言いに耐えてたけど

ムキームキームキームキー爆弾

はぁ?いきなり何ですか

他の病院てどう言う事?

○月○日金曜日にちゃんと出してます。

2週間後に出来上がるって言われたから確認してるんですけどムカムカ


(ここで私が娘だと氣が付く)

あっすみませ〜ん、娘さんですかあせる

ちょっと待ってくださいね〜

もう一度探しますあせる

ありました〜

出来上がってるので何時でも取りに来てくださ〜い


娘だと氣が付くと態度がコロッと変わる

変わり身の速さ。


自分で取りに行ったら噛み付きそうだったから

旦那に取りに行ってもらったんですけど、


母はその病院に膝が痛かったりで

1人で通ってました。

きっと認知症でおかしな事も言ってたと思います。


時々「あそこの病院嫌なんだよね」とは言ってたんですけど、ここまで酷い態度されてたとは

可哀想で可哀想でえーん


認知症は好きでなってるわけじゃないし

場合によっては周りに迷惑も掛けます。

けど困ってるのは本人も同じ。


とは言え、わたしも仏では無いので、

あまりにしつこかったりすると

うゎ〜スイッチ入っちゃったぞ〜滝汗

となる自分はいますが、

今は数々の技も身につけ

上手くやれてますOK


精神的に疲労した時は

誰かに聞いてもらったりもしてますが


でもそんな時も、父の言葉と覚えノートを思い出し

心を落ち着けてます。


あの時、父が出てきてくれなかったら

今でも酷い娘だったかもしれません。


今施設に入った母ですけど

今の口癖は

「毎日楽しい〜笑」です


施設に入る事、施設に入れる事を

悪い事、可哀想な事と取る人もいますが

無理して肩身の狭い思いをしながら暮らす必要なんてありません。


のんびり楽しく老後を過ごして欲しいですウインク


今わたしの祖母も別の施設に居ますが、生活は車椅子でもう何の感情の反応もなく、

話す事も笑う事もありません。


今まだ笑うことの出来る母。

親孝行は今のうちですね。




 

今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

 

 




ブログ村ランキングに参加してますふんわり風船星

是非応援の下矢印宝船をポチっとお願いします。

何か良い事ありますようにウインク

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

動物対話のアニマルコミュニケーションと本当の自分を知るマヤ暦

詳細お申込みはこちら

 下矢印 Papiness Miko犬猫ヒヨコ

 

 

お問い合わせ

 

 

インスタで

うちのペットの事など、ちょとした小ネタやってます

 みこ(長谷川 弓子)(@y_miko144) • Instagram写真と動画 



ペットちゃんお役立ち情報や

マヤ暦などをインスタで新しくアカウントを作ってので

そちらも合わせてご覧下さいウインク