いつなのか微妙な所だったから今までゆる〜っと過ぎていってたけどハッキリと検査の結果が出た3月26日なのかな〜と思ってウシシ
4年間を振り返ってみようかと思いますガーン

2020年
1月
左側の鎖骨の上にシコリを見つける

2月5日、診療所に受診
1週間 様子を見て下さいと言われる

2月12日、診療所に受診
シコリが消えていないので大学病院への紹介状を渡される
リンパ腺に菌が入っただけだと思うけど一応◯◯大学病院の紹介状を出すので行ってみて下さいと言われ◯◯大学病院 耳鼻咽喉科の紹介状を貰う

2月14日、大学病院の耳鼻咽喉科に受診
シコリを触って、リンパ腺かな〜と言われ、1週間 様子を見て下さいと言われる

2月20日
病院から電話があり担当の先生が急遽 忌引き休みになるのでまた1週間伸びる

2月28日
シコリが消えていなかったので、組織を少し取って生検検査に出すことになり、太くて長い注射針を鎖骨下からズブズブギュギュッと鎖骨の上のシコリまで針を刺す、痛みに耐えていると左の腕のいちぶがグニュンと無くなるような感覚になり先生に伝えると慌てて針を抜く…どうやら神経に触ってしまったらしい
検査結果は1週間後

3月6日
検査の結果、組織が取れず取り直しになると言われ再び注射で組織を取ることになりました
主治医とは違う先生がシコリをエコーで写しながら鎖骨の下から鎖骨の上にあるシコリに向かって太くて長い注射針をズブズブギュギュッと刺していきます
取れた組織をまた別の先生が顕微鏡?で調べます
顕微鏡?でみていた先生が、うーん、まだわからないなー、すみません、もう1回針を入れますと言われ、またズブズブギュギュッと針を入れていき、あまりの痛みに血の気が引いて吐いてしまいました

次は10日にCT検査をして、◯日に組織を取る手術をするので入院になりますと言われ予約を取る

3月10日
CT検査

3月11日、主治医から電話があり直ぐに来て欲しいと言われる

3月12日、耳鼻咽喉科から呼吸器内科に受診
主治医から肺に影が見られるので耳鼻咽喉科から呼吸器内科に変わりますと言われ、呼吸器内科に移動することになりました

呼吸器内科受診
レントゲンを見ながら白い影があると言われる
手術の予約がいっぱいで生検手術が5月にならないと出来ないので国立がんセンター東病院か築地病院の紹介状を出すけどどうしますかと聞かれたので国立がんセンター東病院の方をお願いする

3月16日、国立がんセンター東病院受診
これからの検査の説明を聞く

3月17日
CT検査、MRI検査、採血

3月19日
生検検査
麻酔をしての検査でしたが途中で咳が止まらなくなり苦しくてもがいていたら、麻酔を増やしてくれたのか気がついたら椅子で横になっていて目を開けると旦那さんと三女がいた

3月24日
PET検査

3月26日
検査結果
肺腺癌、肝臓転移、2箇所の脳転移
遺伝子検査の説明

4月9日
遺伝子検査の結果
ALK融合遺伝子陽性
翌日からアレセンサを服用
アレセンサの治験を受けるか聞かれる

4月10日
アレセンサの治験説明
アレセンサ治験開始

4月24日、5月8日
採血、レントゲン、受診

5月29日
CT検査

6月5日
CT検査結果
肺の影は薄くなっていて、肝臓の影は消えていた

2022年
7月29日
CT検査
脳に白い影を見つける
(2020年3月17日から胸から頭までの造影CT検査のみ)

8月1日
MRI検査
多発脳転移
アレセンサ耐性

8月2日
アルンブリグ服用開始

8月12日、9月2日
採血、レントゲン、受診

9月30日
CT検査、MRI検査
脳転移の白い影が薄くなっている

11月25日
採血、レントゲン、受診

12月23日
CT検査、MRI検査
多発脳転移発覚
アルンブリグ耐性
主治医からは、転移が脳だけなので全脳照射をしてアルンブリグを続けると言われるが、悩んでローブレナにしたいと伝えローブレナを服用することに

12月24日
ローブレナ服用開始

1月6日、24日
採血、レントゲン、受診

1月10日
CT検査、MRI検査
多発脳転移、全て消失

この間に主治医が2回変わる
そしてまた変わりそう笑い泣き